今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

まぐろの酢豚風。手製えびしゅうまい。いただきます。

2005年09月12日 16時34分52秒 | ノンジャンル


黙っていれば確かに柔らかな豚肉・・・うーんそうかもしれない。でも、かすかに魚の風味が・・・でも酢豚はおいしくできているので、ぜんぜん気になりません。海老しゅうまいは、ほっぺおち賞もんです。あんの中のサクサクした食感(何だろう)とモチモチと海老のプリプリが同時にやってきて、幸せな気分になります。またぜひお願いしますです〜(感謝)
まぐろの酢豚風:まぐろを一口大にぶつ切り、下味(酒、醤油)をつけて片栗粉をまぶし、から揚げにする。乱切りのにんじんをゆで、たけのこ、たまねぎ、水で戻したしいたけ、パイナップル(缶詰)とともに炒め、さらにピーマンも加え、甘酢(酢、醤油、砂糖各大匙2程度、塩少々、水カップ1/2を沸騰させ、さます)をかけまわし、水溶き片栗粉をからめ、仕上げる。だまっていれば柔らかな豚肉と間違われること請け合い。ヘルシーです。なお、えびしゅうまいは、皮だけ市販のものを使用、あんを包んで蒸した自家製しゅうまいです。もう一品は、ブロッコリーと梨のサラダ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしこさん)
2005-09-13 11:12:26
こんにちは。エビシュウマイ、とても美味しそうですね。「あん」にはエビと何を使っているのですか?教えてください。
返信する
Unknown (しぇ夫さん)
2005-09-13 11:41:21
失礼しました。しゅうまいのあんですが、豚ミンチに塩を入れてよく練り、そこにタケノコ、干し椎茸(もどしたもの)、しょうがのみじんぎりを混ぜあわせ、酒、醤油、砂糖、塩で味をつけ、ごま油少々も加えて、よく練り上げます。ゆでた小エビとグリーンピース(冷凍)をトッピングしました。味の加減は、私の場合、ほんの少量をつまみ、丸めて、沸かしたお湯に投入、試食して確かめます。
返信する
Unknown (よしこさん)
2005-09-14 09:12:49
レシピ有難うございます。
いつもとても凝っていますね。今度三連休が続くので、そのときに挑戦してみます!
返信する
Unknown (ひろみさん)
2005-10-16 20:02:05
こんにちは。毎日楽しみに拝見しています。今日まぐろの酢豚風を作ってみました。思っていたよりずっとずっとおいしくてびっくり!!豚肉でつくるよりあっさりしているのもいいですね。魚が苦手な娘も喜んで食べてました
返信する
Unknown (おかわり嫁さん)
2005-10-17 20:26:19
わぁ、ひろみさん、お久しぶりです。いつも見てくれていたのですね。ありがとうございます。私は料理が全然ダメですが、しぇ夫ががんばってくれる限り、この日記も続けて行こうと思ってます。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿