今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

豚肉のしょうが焼き、いただきます。

2007年10月21日 19時46分02秒 | ノンジャンル

豚肉のしょうが焼きです。ふと思ったのですが、“ご飯がなくちゃダメなおかず”のベストテンに絶対入るのではないかと。そんなベストテンは私が勝手につくったものですが。よく、レストランとかに行くと「ライスかパンか?」という選択の場面があります。そうすると慣習としてご飯だと思っていたものが、パンでもいい、もしくは両方無くてもいいようなおかずもあるのに気がついたりします。他に酒の肴になりそうなおかずもそうですね。でも、今夜の豚肉のしょうが焼きだけは、絶対ご飯がなくちゃイヤだわ、とヘンな確信をしたチン妻でありました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2007-10-21 21:53:43
おいしそ~☆ しょうが焼き!
確かに、絶対に入りますね! よく登場する、シェ夫さんのお好みの、例えば「固焼きそばとごはん」という場合は必要ないですが。(笑)
ご飯は炊くだけで幸せな気分になります。やっぱり日本人。今日は久しぶりに炊いたので幸せ~です。
返信する
Unknown (ひろみ)
2007-10-21 22:47:45
わあ、偶然!私も今夜しょうが焼きをつくりました。ポテトサラダも一緒!確かにご飯が絶対必要なおかずですよね。ご飯はちょうどいただきものの栗があったので、栗ごはんでした。ついつい食べすぎて体が重いです。
返信する
Unknown (おかわり嫁(チン妻))
2007-10-22 20:33:33
ねむりぐまさん、一票ありがとうございます。
しぇ夫の好みを見抜いているあたり、さすがです!
麺類とご飯って、一緒に食べるものなのかどうか、
今だに私もギモンです。でも、最近ではそれに慣れてしまっている自分が恐ろしくあります。

ひろみさんちも生姜焼きでしたか。
この日、日本中で何軒の家庭で生姜焼きの晩ご飯を食べているのでしょうね。
同じものを食べているというだけで、何か親しみを感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿