このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

1/13 米大学院に行くにあたって準備とか。

2012-01-13 23:09:20 | 日本→モントレー
とりあえず、この時期はセンター間近で弟もピリピリしてます。

そんな中受かったのですが、まあ、まだはしゃぎにくい感じです、笑。

とりあえず、まず受かって始めたのがロゼッタストーンです。
日英仏の会議通訳コースで受けたので、フランス語をめっきめっきに上げないと、
むこうにいるペラペラかつプロな方々に歯が立たないことが目に見えているので。

なので、逆に入学まで半年以上余裕があって良かったなあと思ってます。
この時間で仏語をしっかりと補強し、日本語と英語の表現力を強化していきます!!
目指せ、頼れるプロ!!!

口下手で日本語も英語もままならくてヤバいなあと思って生きてきた自分としては、
こうなったかあ、とびっくりな気持ち半分、なるほどと思う気持ち半分ですね。
生き残るために言語は必要不可欠、それを思い知りながら過ごす時間がそれなりにあったのは、
コミュニケーションに関わっていきたいと思う気持ちにつながっているのだろうなあ。

水に飛び込まないと泳げないように、僕は何かするときはまずえいっと飛び込まないとできないです。
飛び込んでしまうと溺れないように必死になる、笑。
フランスに留学したのがまさにそんな感じでした。
今度の留学も近い感じです。
通訳になるなら、まずはその世界にバシャっと飛び込んでから。
緩い感じで通訳や翻訳と関わってきたのですが、
それでは決心というか、踏ん切りがつかないんですよね。
それにまだ自分がプロだと胸を張って言えないので、
そう言っても大丈夫だと思える自身を手に入れる旅だと思ってます。

ちなみにMIISから奨学金が出ることになりました!!!
助かります!
あとは、JASSOと平和中島財団に応募しているので、そっちがどうなるか。

いやはや、今後が楽しみです。



Il faisait beau.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿