このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

フランス日記-10月1日-10月10日第一印象、始まり

2009-11-04 19:37:35 | 留学役立ち
フランスに来て落ち着いてきたので、ブログを始めたいと思います。よろしく願いします。

10/1
フランスに着いた!!なっがーい道のりだった。半日以上も飛行機に乗って、映画を見ながらパリに着いた。飛行機ではとなりにいたおばさんが色々と話しかけてくれたので寂しくはなかった。パリ空港では特に店もないし、飲み物も3ユーロ以上で日本円で言う400円くらいするから買わなかった。遊園地だってもっと安く売るのに。フランスの物価は結構高そうだ。まあ、空港は特別だが。空港で三時間ほど時間があったからのんびりした。といってもやることがないし疲れていたのでボーっとしていた。読めない新聞を読んだりした。で、飛行機が来たら乗ってToulouseへ!いやはや、これは早かったね。そして、Toulouseに着いたら友人Jがそこで待っていてくれたのです!荷物も運ぶの手伝ってくれたし、すっごい助かった。ありがとう!!!いや~、フランスのバスに乗るのも、メトロもJが一緒だったからできた。バスやメトロの仕組みが日本と違うし、コインでしか買えないから本当に助かった。ちなみに今日はJの家に泊めてもらった!テレビではNolifeというチャンネルでゲームのことを色々と放送していた。日本のゲームばかりだし、日本語も出る。XJapanが復活したニュースもやってた。ふむ、日本のアートはフランスでも認められてますな。ちなみにJの家にはゲームや漫画がいっぱいある。

10月2日
Jとあっちこっち行った。フランスに居ると実感。通訳はすごく助かった。中心部のあたりは特に古い感じの建物が多くて良かった。昼食は10ユーロでサラダと鴨の心臓のブロシェットのセットだ。量が多くて値段相応に食べれた。というか、日本ではないなと思う量だった。量というより、カロリーかな。ポテトにチーズが絡めてあってかなり密な感じだった。fnacという店でプラグの変換機を買った。10.9ユーロだった。まあ、悪くない。フランスの信号は車が縦で、人は横だ。メトロは全部各駅。で、切符は一つ買うと10回使える。バスも同じ切符だ。エレベーターは開ボタンしかない。出口では切符は通さないで出る。寮の事務の人々には結構待たされた。電話も出なかったし。どうもフランスではこれが当たり前のようだ。

10/3

今日は一人!!インターネットも大学に聞かないといけないし、電話はケータイないし。公衆電話はカードが必要!!!全く、困った。途方にくれながらも、とりあえずバスで買い物できるところへと向かうことにした。学生の後を追えば何とかなるかなと。予想通り、バスはComprens caffereilというスーパーのある駅に止まった。僕はそこで降りてスーパーに向かった。スーパーには雑貨や食べ物と色々あった。特に今日必要だったのは食べ物とトイレットペーパーだ。トイレをティッシュで詰まらせるわけには行かない。飲み物は水道でいいから買わなかった。というより包丁やまな板も買ったし、これ以上は厳しかった。レモンのもう絞ってあるのを買って、オリーブオイルも買った。Painも買った、日本で言うフランスパンだね。本場のは安くておいしい、大きいパンが100円しないし。ちなみにバス停の向かい側にスーパーがあって、スーパーの側にもバスがあり、寮のあるPont Jeaumeux駅に止まるバスがくる。まあ、反対側にあるバスが反対方向なのは日本と同じだ。方向感覚などが鈍い僕もさすがにフランス語がまだまだな状況で迷子にはなれない。がんばった。スーパーのレジはパンをかじりながらだった。これがフランス硫か。スーパーのカードを持っているかと聞かれたが、意味が分からなかったので、英語で言ってくれた。なんだか申し訳がない。う~ん、日本以上に国の言語ができないと辛いかも(笑)。まあ、生きていけるけどね。

10/4
今日は他の日本人グループと合流できるはず!?だが、難点が直接会わなければならないことだ!ネットもない。電話もできない。そんな状況で合えるのか??そもそも何時にくる?部屋で日本語が聞こえるのを待つか。。。まあ、電車の定期でも手に入れるかと朝は出かけたのだが、だめだ。日曜はまるで開いてない。いや、空いてるのか!まあそんなことはどうでもいい。10回分の切符を買った。市場はあったからパンとピザをどうしたらいいか散々散歩という名の戸惑いを続けた挙句に手に入れた。大体キロ単位でいくらと書かれても分からないジャン。ピッツァが冷めるといけないので早々に帰った。Jaune Jauresからはバスで一発だ!というか、行きの時にCompans caffereilで降りてからメトロで行った自分が馬鹿だったのだが。
合流できた!向こうからノックして来てくれた!!!感謝!!!人とちゃんと話せたよ。良かった。これでもっとちゃんと生きてけそうw。

10/5

今日は大学!その前にJeaunesの切符買った、まあCarteなんだけどね。ただ、チャージする前に失くした。。。そんなこんなで大学!Clereさんずっとフランス語で大変。なんか僕がフラ語書くのは大丈夫だと思ってる。。。ダメなのに、まだ。メールはかなり辞書使ったしね。まあ、そのあと、手続きとかは学生のEIMAっていうグループの人に助けてもらった。助かった。英語も話せたし。
5時から日本の留学生たちとフランスの学生とToulouseを散歩した

10/6

Fete a le maison de K。今日はToulouseの学生と日本の留学生とのパーティー。皆結構ハイパーな人たちです。ちょっと良くないものを吸ったり、タバコとか麻。でもまあ、そんなことにもオープンです。あとよく話す。ただ、フラ語は難しい。日本語や英語も混ざりました。日本のものにも興味のある学生たちだった。部屋は漫画やグッズだらけだったし。んまあ、色々と楽しく過ごしました。

10/7

今日はのんびり。Jに会った。彼女も一緒です。鴨のおなかをご馳走になりました。美味しかった。ちょっと癖のある味だけどね。フラ語勉強しなきゃな。寮に入るためのカードもらわないといけないし。あと、保険の付保証明書。。。ふ~ネットがないのはすっごい不便だ!!!

10/8

今日は部屋でゲームしてる時間が長かったかな。昨日もだが。まあ、朝は勉強してからマックに行ってネットだ。メールとかもちぇっくしないといけないし。そのあとでCarrefourスーパーで買い物。一人暮らしは色々と自分で買ったりしないといけないから大変だ。

10/9

今日はfoire de chocolat。チョコレートのお祭り。まあ、色々試食できた。全部Toulouseのあたりでやってる店だった。いやはや、美味しい。なんだか謎解き見たいなのもあって、やらされたのだがそれもまあいい思い出だ。ま、そのあとは帰って、7時にまたBarで飲み。なかなか皆のテンションについていくのが難しい。というよりもフランス語が難しい。まあ、一番印象的なのはフレンチキスのボランティアなぞを頼んでそれに応じる女性が現れてしまったことかな。んむ、よさげな人だったとしてもそんな感じで適当にしていいものではないだろうし(自分的に)、相手も相当に酔っていたので断っておいた。フランスはロマンスの国だとか聞くが、そんなものなのかな。まあ、挨拶もほっぺにチューだし。メトロの駅でもよくキスしてるしね。毎日のようにそんなのを見ているとまあ、ロマンスの国か。。。と思う。僕はなんとな~くでやっていっているが、早いとこフランス語をしっかりさせないとな。あとは趣味のあう友達を見つけてゲームしたいね。アルコールじゃテンションあがらないし。お茶と同じだよ。ただ、少し気持ち悪くなるかも。まあ、美味しければいいかな。苦くないのがいいな。明日はきのこを見に行く。きのっこのっこーのこげんきのこ~。ま、日本のきのこはなさそうだけどね。フランスのきのこはどんなものか。

10/10

雨降りまくった。くもりのち雨のち晴れのち雨だ。きのこの博物館見た。まあ特別展示。で、雨降った。あとは、Frの家に行った。サンドイッチとチョコケーキ食べた。