このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

番外 朝と夜の音

2017年07月26日 | ふつうの日記
(絵は古い物の再掲で本文とは関係ありません…)


今日から小学校が夏休みに入って、早速今朝から近所のラジオ体操が始まりました。
…って、あれ?
去年はどこからか「うるさい」と苦情が入って途中で中止になったはずですが、今年は大丈夫なのかな?
苦情が入らないかぎりはやるのかな?


夏になると毎日のように真夜中に外で騒ぐ若者たちが現れて、それが年々ひどくなって安眠妨害に悩まされていたのですが、先日ついに事件が起こって警察沙汰になってしまいました。
近所の家々が荒らされて、門扉やら灯油タンクの配管などが破壊されてしまったそうです。
わたしの家は庭の野菜とお花が踏み荒らされてしまいました。
以来、警察が目を光らせているらしく、騒ぐ連中も来なくなりました。
その後、事件についての話は聞かないので進展はなさそうです。

もともと夜中に人が歩けばコツコツ足音が響くくらい静かな住宅地なのです。
これからも静かな夜が続きますように。


夜中に時々、暴走族とパトカーが轟音とサイレンを鳴らしながら追いかけっこしたりしてますが、通り過ぎるだけなのでうるささは一時だけ。
家の前で夜通し馬鹿騒ぎされるよりはましです。
いや、暴走族も来ないでくれるとありがたいのですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もももしもし)
2017-07-27 12:12:57
大変でしたね
警察の人には頑張って欲しいところです
返信する
もももしもしさんへ (このは紅葉)
2017-07-27 20:07:26
ありがとうございます。
朝の内はご近所一帯が荒らされていたとは知らず、泣き寝入りしていたところに、警察官が来て被害の有無を確認したので驚きました。
解決すると良いですけれど、あまり期待してはおりません…
返信する
ニュースで見たような? (some舎)
2017-07-27 23:31:25
こんばんは。
紅葉さんの近所の事ではないかもしれませんが。

北海道は給油タンクが屋外にあって。
それが室内に続く配管が壁から出ていて…。
その配管が切られる事件が続いている、と見ました。

へー…。

と、壁から出ている管が切られている画面を見ました。

へー…と思ったのは、東京では、そういう設備がないからで。

もう2度と、そんな事起こりませんようにm(__)m。
返信する
some舎さんへ (このは紅葉)
2017-07-28 21:14:58
こんばんは。
灯油タンクの配管を切られて灯油が盗まれる事件は、実は昔からあって、特に灯油が高騰すると頻発します…
幸いわたしの家では被害は無いのですが隣家でありました。昔のことですが。
泥棒は配管を切断して何かの容器に入れて持ち去るのでしょうけれど、盗った後も切断した配管はそのまま放置されるので、タンクに残った灯油は全部地面に垂れ流しになってしまうので、何重にも被害が大きくなってしまいます。
一軒家の標準的なタンクは500リットルくらいあったりするので、大損害です…

ちなみに、灯油ストーブを使う以前は石炭ストーブで、外に石炭小屋がありました。
そういえば、石炭小屋に鍵をかけていた記憶が無いのですけれど、石炭泥棒の話は聞いたことが無かったので平和だったのでしょうね。
返信する
500リットル(○_○)!! (some舎)
2017-07-29 18:49:19
想像が、つかないです!

最近は聞かないのですが。
何年か前は、灯油を売る車が決まった日に巡回してました。お馴染みの音楽を鳴らして。

私も子供の頃は、灯油のストーブで。
上にヤカンが乗ってました。
加湿もできて、今、思えば利にかなってましたねえ。
返信する
そうなのです (このは紅葉)
2017-07-29 21:14:04
真冬は一日中ストーブを焚くことになるので、たくさん灯油を消費してしまうのです。
タンクもそれを見越して余裕のある大きさになっています。

こちらでは、灯油が無くなりそうになったらその都度灯油屋さんに配達を頼むか、あらかじめ定期的に配達してもらうよう契約しておくか、の二通りが一般的かな。
流しの灯油屋さんは、こちらでは聞いたことが無いです。…というか、今初めて聞きました。
「所変われば品変わる」ですね。
返信する

コメントを投稿