このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#1610 複合機のスキャナー

2013年05月13日 | ふつうの日記
パソコンの切り替えで使えなくなるプリンターを新しいものに切り替えました。

このごろは単機能の「プリンター」ではなくて、スキャナーやファックスの機能の付いた「複合機」ばかりなのですね。
お店で単機能プリンターを探したら、隅っこに申し訳程度に置いてあるだけでした。もはや風前の灯のようです。
値段はほとんど変わらない上に、見た目は複合機の方が圧倒的にカッコイイ…となると「単機能」を選ぶ理由が無くて、スキャナー機能の付いた複合機を買いました。

さて、古いスキャナーが使えなくなる問題もありましたので、この複合機で解決できるかなと思って試してみました。


上が最新型複合機のスキャナーで、下が前世紀から使い続けている生きた化石スキャナーです。

新型の画像は全体的にボケボケすぎで、色も変で、駄目ですね。最新型が負けるとは…
所詮はプリンターのおまけ機能ということなのでしょうか?
まあ、お値段がすごく安いのであまり期待はしてませんでしたから、特にガッカリはしてません。
それに、もともとスキャナー専用機を買うつもりでしたし。

古いスキャナーはwin98(最初期)時代から十何年か使い続けていて、わたしのパソコン関連機器の中では最古参なのでお別れするのは淋しい気がします。
このごろは、スキャンに失敗したりいろいろ不具合が起きるようになったので、そろそろお休みいただくのも仕方ないのかもしれません。

追伸
新型複合機のスキャナーについて少し弁護すると、読み取り速度はすごいです。
古いスキャナーだと1分以上かかるところが、新型複合機だとあっという間に終わります。
「あれ? 開始ボタンを押したのに、なかなかスキャンが始まらないなあ」と思っていたら、実はとっくの前に終わっていたとか、そんなくらいの速さです。
画質が問題にならない文字原稿などには便利そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
some舎さんへ (このは紅葉)
2013-05-14 20:14:23
>すっごい長文( ̄▽ ̄;)
す、すみません…つい出来心で…

>カーネーション♪
このほかにも何枚か描いたのですけれど、母が欲しいと言ったのであげちゃいました。
居間に飾っているのでちょっと恥ずかしいです。

>キョーミのないダンナ
そうだと難しそうですね。
このごろは、ケータイだけで用が済んでしまって、パソコンいらずの人も増えているとかなんとか…
すっごい長文( ̄▽ ̄;) (some 舎)
2013-05-14 12:35:04
カーネーション♪
母の日アイテムですね(*^^*)。

ま、ウチには縁がないけど…(^.^)。

スキャンは、バイト(事務関係)でしますが、やっぱり大きな機械は早いですよね♪

パソコン一式。
欲しいなあ♪と思いつつ、何年経ってるのかな。
キョーミのないダンナだと、なかなか…ね。

コメントを投稿