このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#2054 絶対に負けられない戦いがそこにはある

2016年10月06日 | 漫画


ブログ用に漫画を描く計画があるのですが、どういう風に表示させると良いか思案中です。
ブログの枠が狭いので、そのままでは大きい画像が貼れないのです。

とりあえず今回はサムネイル表示にしてみました。
小さい画像を押すと大きいのが見られます。

この方式が編集上はいちばん簡単ですが、ご覧いただく方法としてはあまり勝手が良くないですね…
ブログのデザインを変えてしまうという方法もありますが、今までの記事の形がすべて崩れてしまうので避けたいです。

もう一つ新たにブログを開設することも考えてみようかな。
大きめの絵が貼れるデザインにすれば、漫画だけでなく、ふだんの絵も大きく貼れます。
そうなると、たぶん、ここは凍結・保管庫になってブログの引っ越しと言うことになりそう…

いろいろと思案中です…どなたか良いアイデアがあったら教えてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もももしもし)
2016-10-07 12:17:49
サムネイル方式は良いと思います

しかし、このブログの仕組は分かりませんが
縮小版を作ってリンクを貼ってというのを
手作業でやるとなると手間がかかりそう

最近のブログ事情は知りませんが
イラストをアップするのに適したようなブログも
探せばあるかもしれません
返信する
もももしもしさんへ (このは紅葉)
2016-10-07 20:31:43
ありがとうございます。
特に問題が無ければ、しばらくはこの方式で続けて行くことにします。

縮小版画像と登録画像へのリンクHTML文はブログ機能で作ってくれるので、面倒がありません。

イラストをアップするのに適したブログは他にあるようですね。
ここのブログは何をするにも自由度が低くて使い勝手が悪いという評判のようです…多くの人はテンプレートしか使わないので問題ないでしょうけれど。
わたしのブログはできる限りカスタマイズしましたが、もう10年も前のことですし、CSS文が訳の分からないのでもう触りたくないです…

新たに引っ越し先を探すのも面倒ですし、新しいところに慣れるのも大変そうなので、少々のことでは動かないかな。
画像保存の容量限界に達したら引っ越さなければなりませんが、今のペースだとまだ100年以上保ちそう…(0.26GB / 3GB)

漫画以外の絵も大きめの画像を上げて、ご覧になりたい方のためにサムネイル表示を活用するのも良いかも(でも毎回だとやっぱり面倒か)。
返信する

コメントを投稿