KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ウスベニキリガ2020~2021

2021年03月25日 | チョウ目
ウスベニキリガ。
ちょっと珍しいキリガ。
「も」さんに教えて頂きました。

記録があるので、居るかも知れない。
大体、4月中旬に探しておられるとのことで。
昨年の未同定の山から発掘しました(笑)
20200418撮影。

そんな記事を午前中に書いた、まさにその夜、なんと出会えました♡

それも2頭も。
ラッキ~♡
こんなことって、あるんだね。
しかし、早すぎやろ、君ら(笑)

①内横線
②外横線
③亜外縁線
④環状紋
⑤腎状紋

分類:チョウ目ヤガ科ヨトウガ亜科
翅を広げた長さ:37mm
分布:北海道、本州、四国、九州(福岡・大分)
   丘陵~山地
成虫の見られる時期:4月(年1化)
          越冬形態?
エサ:成虫・・・?
   幼虫・・・クリ、ソメイヨシノ
その他:秋田県RDB2020・情報不足、兵庫県RDB(年次不明)・情報不足、福岡県RDB2014・絶滅危惧Ⅱ類
    山地性(里山)の春キリガで、全国的に個体数は少ない。
    胸背及び前翅は赤味が強い茶褐色。
    内横線・外横線・亜外縁線・環状紋・腎状紋は、淡褐色の線で表される。
    内横線・外横線間が、薄い紅を帯びる。
    後翅は薄紅色の縁取りがある純白。
    ♂の触角は鋸歯状。
    灯火に飛来する。
参考:List-MJ日本産蛾類総目録
   Digital Moths of Japan
   みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   北茨城周辺の生き物
   渓舟の昆虫図鑑
   福岡県の希少野生生物
   K's life list
   北海道の昆虫
   むし屋
   秋田県RDB2020
   日本のレッドデータ検索システム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイロキリガ20210316 | トップ | ナミスジシロエダシャク♂2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事