KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

季節のメモ~ヒグラシ鳴き始め~

2019年07月26日 | カメムシ目
7/24の朝、今期初めて、ヒグラシの鳴き声を確認しました。
数日前から、ちらほらと聞こえてはいたと思います。

これまでの記録
2018/07/08
2017/07/14
2016/07/06
2015年 記録なし
2014/07/10
2013/07/08

こうしてみると、例年、7月初旬~中旬に鳴き出すことが多いようです。
ここのところ天気が悪くて、あんまり外に出ていなかったから、KONASUKEが聞き逃していただけで、もっと早くから鳴いていたのかも。
今年は、梅雨明けが遅いから、調子狂っちゃったのかな?

カメムシ科セミ科セミ亜科。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒグラシの鳴き初め (fuyu325)
2019-07-29 16:50:31
夏の終わりだと思い込んでいました!
実は、2週間まえから夕方になると
あの物悲しいような鳴き声が聞こえてきていて
まさかヒグラシとは思わずに
あんな声で鳴く虫を検索していました(笑)

あ!、いま窓の外から
ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました!
返信する
fuyuさんへ (KONASUKE)
2019-07-29 20:07:18
コメントありがとうございます。
KONASUKEも自分で調べ始めるまで、そう思ってました。
実際には、梅雨が明ける前に鳴き始めるようです。
ただ、このセミは、早朝や夕方の比較的涼しい時間帯に鳴くので、聴いているだけで涼やかな気分になりますよね。
秋の季語になっているのもうなづけます。
返信する

コメントを投稿