KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

クロズウスキエダシャク20201012

2021年02月14日 | チョウ目
クロズウスキエダシャク。



分類:チョウ目シャクガ科エダシャク亜科
翅を広げた長さ:19~25mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   平地~山地(低山地が中心)
成虫の見られる時期:南日本6月、9~10月、北日本8~9月

エサ:成虫・・・
   幼虫・・・ミズナラ、クヌギ、ズミ、マメザクラ、ナナカマド、ウワミズザクラなど
その他:前翅頂は鋭く尖る。
翅は白色で、褐色の斑紋と内・外横線があり、前縁付近で太い。
個体によっては内横線は消失する。
前翅外横線は、直角に曲がる。
前翅外横線の外側は、褐色または灰褐色帯を有する個体もある。
裏面は、横脈紋が明瞭。
「黒頭」の名は、顔が黒いことに由来?
灯火に飛来する。
終齢幼虫の体長は18~20mm。
参考:茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   Digital Moths of Japan
   みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   虫ナビ
   昆虫写真図鑑
   北茨城周辺の生き物
   渓舟の昆虫図鑑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫が色々すごいですね~~~ (こいも)
2021-02-15 11:52:47
KONASUKEさん
昆虫から美味しそうなものまで盛りだくさんですね。
クロズウスキエダシャク…綺麗な翅ですね。シャクガ科の仲間なのですね。
こいもも昨年の12/08に似たような昆虫を載せました。
翅が白くとても綺麗な模様で立派な触角がありましたから雄ではと思います。
ずっと名前を知りたいと思っていました。
こちらでクロズウスキエダシャクを見させていただき
シャクガ科で探してみたのですがわかりませんでした。
蛾の仲間もとっても美しいですね。
いつもボタンを押していただきましてありがとうございます。
返信する
こいもさんへ (KONASUKE)
2021-02-15 17:00:22
コメントありがとうございます。
元々、雑多なことを載せても良いように、「KONASUKEの部屋」という何とでもとれるタイトルにしておいたのですが。
最近はすっかり虫ブログと化していますね(笑)
12/08の記事、スマホで見ました。
カギバガ科ではないか、と思いました。
パソコンで画像を良く観た上で、そちらの記事にコメントしたいと思います。
返信する

コメントを投稿