KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

野生絶滅種・コシガヤホシクサ20190711

2019年07月17日 | 植物
コシガヤホシクサ。
埼玉県越谷市元荒川で最初に発見された。
干草、ではなく、星草だそうな。
星形の小さな花が咲くことから、ホシクサ属。

日本固有種ですが、野生では絶滅し、筑波実験植物園で野生復帰が目指されています。
しかし、維管束植物で野生復帰がかなった野生絶滅種はないようです。
道のりは険しい。

越谷市で発見されたのち、絶滅したものと思われていたが。
茨城県下妻市砂沼(農業用のため池)で再発見。
しかし、1994年の水不足を受けて、冬でも水位を高くする水管理に変えられたことで、再び絶滅した。
生育には夏は水位が高く、冬には水位が低くなる必要がある。
現在、水管理者・利用者の協力を得て、かつての水管理の環境に戻す取り組みが行われているそうです。
何とか野生復帰して欲しいものです。

ホシクサ科。
参考:環境省

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラフシジミ夏型20190711 | トップ | サラセニア2種20190711 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事