KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

チャオビコバネナミシャク20200319

2020年03月27日 | チョウ目
チャオビコバネナミシャク。
ウスベニスジナミシャクやシロシタコバネナミシャクとの違いが、今一つ分かりません。
なので、間違っている可能性大です。
見れば見るほど迷ってしまいます。

最初、トギレフユエダシャクかと思って、ちょっとトキメいたのだが(笑)

翅の模様が途中で二股に分かれる感じがね。
似てる気がしたんだけど。
何か納得いかなくて、不安があって。
ナミシャクでしたね。
まぁ、その違いがすぐに分からないところが、トーシローがトーシローたるゆえん、なんでしょうね(笑)

分類:チョウ目シャクガ科ナミシャク亜科
前翅の長さ:約13mm
翅を広げた長さ:20~23mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   垂直分布?
成虫の見られる時期:3月中旬~4月中旬(年1化)
          蛹で冬越し?
エサ:成虫・・・花の蜜?
   幼虫・・・シラカシの葉
その他:灯火に来るようだ。
参考:みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
四国産蛾類図鑑
   昆虫写真図鑑
   フォト蔵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロトゲエダシャク♂?20200325 | トップ | 行列 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事