KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

解釈改憲・通常国会で?

2014年01月15日 | 政治
安倍政権は、集団的自衛権の行使に向けて、具体的に動き出す気のようだね。
通常国会で解釈改憲を議論して、秋の臨時国会に関連法案を提出する腹らしい。
冗談じゃない!
どこまで憲法をないがしろにする気なんだ?
憲法を素直に読めば、武力行使が許されないのは、明らかだろう!
国どうしのモメごとは、あくまで話し合いで解決すべきだし、ASEANなんかは、それを徹底してるよ。
それに、集団的自衛権は、他国への武力行使の口実に使われてきたというのが、歴史の教訓だ。
要するに、戦争できる国づくりなんだろう。
でも、敵さんも矛盾が大きいから、止める展望は十分あると思う。
何より国民の多数は、集団的自衛権なんて望んでない。
政府の従来の見解と異なるから、政府内からも批判が出るだろうね。
当然、アジア諸国は警戒・抗議するだろう。
頼みのアメリカだって、アジア諸国とモメるのは嫌だろうしね。
とにかく、何とか止めないとね!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「殿」は出なくていいよ | トップ | 月と木星 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-17 01:48:30
>憲法を素直に読めば、武力行使が許されないのは、明らかだろう!

憲法9条はオリジナルではなく、第一次大戦の後にできた不戦条約が元になってできたものです
不戦条約では戦争は違法となっておりますが、自衛戦争は違法ではないと謳われています
当然、不戦条約を元に作られた憲法9条でも自衛戦争は違法ではありません

>国どうしのモメごとは、あくまで話し合いで解決すべきだし、ASEANなんかは、それを徹底してるよ。

南沙諸島では、中国・フィリピン・ベトナムなど、それぞれの国が話し合いではなく武力により島を実効支配してますが

>当然、アジア諸国は警戒・抗議するだろう。

警戒するのは中国と韓国・北朝鮮くらいです
その他のアジア諸国は警戒していません
抗議どころか、日本の集団的自衛権行使を容認しています
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事