KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ケアマネ試験振り返り①

2022年10月10日 | 日記
せっかく受けたので、今年のケアマネ試験(第25回介護支援専門員実務研修受講試験)の問題を振り返ってみようかと。
今後、研修を受けるであろう自分のためにも。
後進のためにもね。
毎日、1問ずつ、2か月にわたって(笑)

問題 1  介護保険制度の考え方として適切なものはどれか。3つ選べ。
1 要介護者の尊厳を保持し、自立した日常生活を営むことを目指す。
2 高齢者の介護を社会全体で支える。
3 認知症高齢者の施設入所を促進する。
4 要介護者へのサービスを画一的な内容にする。
5 保険給付は、多様な事業者又は施設から、総合的かつ効率的にサービスが提供されるよう配慮する。

これは絶対取りたい問題、安パイだな。
正解は1,2,5。
介護保険の理念そのものだね。

選択肢3は、出来る限り住み慣れた自宅で暮らす、という理念に反する。
姥捨て山じゃないんだから、促進してどうするよ?

選択肢4は、介護保険以前の措置制度における問題点の一つ。
サービスが画一的で、利用者の選択肢がなかった。
だから介護保険制度を作った。
サービスを画一化するなら、多様な事業者(選択肢5)なんて、必要ない(笑)

明日は問題2やるよ~。
忘れなければね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿