KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

キヒゲアシブトハナアブ230502

2023年05月06日 | ハエ目
キヒゲアシブトハナアブ。
環境の良い池沼や湿地周辺で見られるとのことですが、資料が少ないです。

問題はこっちの画像。
直前にはなかった何かが、腹の先から出ています。
何だコレ?
産卵管?

①触角:黄色
②後脚腿節:太い
③胸部背面:3本の黒い縦筋
④腹部第1~3節
 ⓐ黄色紋
 ⓑ白色の横帯
⑤後脚脛節:大きく湾曲し、黄色と黒色の縞模様

RDB:
千葉県・絶滅危惧Ⅰ類
分類:
ハエ目 短角亜目ハナアブ科ハナアブ亜科
体長:
15mm内外?
分布:
本州、他不明
※ネット上では本州以外の生息地を確認できなかった
垂直分布?
成虫の見られる時期:
5~6月
※ネット上の情報を総合した結果
成虫で冬越し?
エサ:
成虫・・・花粉、花の蜜
幼虫・・・水中の腐植質?
その他:
後脚腿節は太く、触角は黄色い。
体色は全体にオレンジ色。
胸部背に3本の黒い縦筋がある。
腹部には第1節から第3節まで黄紋が並び、白っぽい横筋がある。
後脚脛節は大きく湾曲し、黄色と黒の縞模様。
♀は卵を作るため、たんぱく質を多く含む花粉を食べる。
♂は花の蜜をなめ、♀と出会うために花を訪れる。
自然の豊かな池や湿地に見られる。
幼虫はオナガウジ型であると思われる。
参考:
岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)
ZATTAな昆虫図鑑
身近な生き物の記録~昆虫と野鳥と時々その他~
虫、みっけ!
ハナアブの世界
多摩の鳥・花・虫と街の風景など
モリエールあきた
どっこい生きてる
東京23区の虫2
キョロロ通信(公式ブログ)
yamasanae
みずき野町内会
日本のレッドデータ検索システム
一寸のハエにも五分の大和魂・改

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイロオオイシアブ(セア... | トップ | ハエヤドリアシブトコバチ230502 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハエ目」カテゴリの最新記事