KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

モンクロシャチホコ交尾2018/07/27

2018年07月28日 | チョウ目
モンクロシャチホコ、交尾中。
8:30頃撮影。
フラッシュたくと、どうしてもハレーション起こしちゃう。

いつ観ても、不思議な質感だ。
何か、ちょっと、落花生の殻みたい。

つながったまま、微動だにしない。
オスは触角がノコギリの歯状、メスは糸状なのだが。
触角を体の下にしまい込んでいるのか、確認できない。

19:30頃、まだ同じ場所にいた。
大きさからみて、右がメスだろう。

メスを大写しにしてみる。

反対側から。

オスの大写し。

正面から。

近くの葉に、もう一頭。
こうしてみると、トリのフンみたいだね。

分類:チョウ目シャチホコガ科ツマキシャチホコ亜科
翅を広げた長さ:♂48~50mm、♀50~52mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   平地~山地
成虫の見られる時期:6~8月(蛹で冬越し)
エサ:成虫・・・食べない
   幼虫・・・サクラ類、ズミ、ビワの他、多くの植物の葉
参考:茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   ポケット図鑑日本の昆虫1400①(文一総合出版)
   かたつむりの自然観撮記
   虫ナビ

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿