KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ホタルの軌跡2018/06/22

2018年06月23日 | コウチュウ目
ホタルの軌跡。

昨日、「南指原(なじわら)ほたるの里」にて撮影。

ホタルの観察に向く日の条件は・・・
①蒸し暑い夜であること
②風がないこと
③月が暗いこと
④雨が降っていないこと
なんですが。

◎、◯、△、×で表すと昨日は、
①◯(温度、湿度とも若干低い)
②◯(微風あり)
③△(半月+α)
④◎
ってとこでしょうか?
7:30~光り始め
7:45~飛び始め
8:30頃ピーク

中々、ホタルの都合とKONASUKEの都合が合わないもので(笑)
この時期になってしまいました。

今年は何でも早いので、ゲンジボタルは少な目。
ヘイケボタルが中心でしたね。

まぁ、コンデジで、「打ち上げ花火」モードで15秒間、シャッターを開放して撮るだけなので。
そんなに鮮明な写真は撮れません。

場所はこの辺↓

ところで、この「南指原ほたるの里」。
太陽光パネルの設置が計画されているようです!
周辺道路で、「里山に太陽光パネルはいらない!」という看板を見かけていましたが。
よりにもよって、ここですか!?
敷地内に工事の概要が書かれた看板が設置されていました。
7000㎡台だったので、90m四方まではいかないか。
工事用と思われるトラックも2・3台止まってました(邪魔!)
やめてくれ~!!

ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿