KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ウスアオエダシャク20200418・29

2020年05月22日 | チョウ目
ウスアオエダシャク。
ごくわずかに緑色がかった白色をしています。
過去に載せた画像は、ほぼ白色でしたし、「虫ナビ」さんでも、「何故か和名はアオと付くが、青みを帯びることはない。」とあります。
あるいはごく新鮮な個体のみ、このような体色なのかも知れません。

分類:チョウ目シャクガ科エダシャク亜科
翅を広げた長さ:25~27mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   平地~山地
成虫の見られる時期:4~6月、7月
          蛹で冬越し
エサ:成虫・・・不明
   幼虫・・・クヌギ、ミズナラ、クリ
その他:地色は白色で、淡褐色の内横線・外横線が走る。
    ごくわずかに緑色がかる個体があり、あるいはごく新鮮な個体かも知れない。
    内横線・外横線の間に、不明瞭な短い横線が見られるが、欠く個体もある。
    灯火にも来る普通種。
    終齢幼虫の体長26mm
参考:みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   虫ナビ
   昆虫エクスプローラ
   旧「いもむしうんちは雨の音」置き場


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-22 07:01:21
ウスアオエダシャクですか。幼虫食草は近所にもなさそうです。エダシャクは種類が多いのに、特定が大変だったのでは?。チョウ目が、凄い量です。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-05-22 16:40:59
コメントありがとうございます。
御推察の通り、シャクガ科やヤガ科の同定は、毎回、特に難儀します(笑)
最近、ようやく慣れて来て、ほんの少し、早くなりましたが。
UPしている分の数倍の未同定種がまだありますし、一晩中灯りが点いている場所を見つけたので、まだまだ増える見込みです(笑)
精進せねば、です。
返信する

コメントを投稿