KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

2018/03/26・27の昆虫

2018年04月25日 | 昆虫
ビロードツリアブ。

今回は、地面に止まってくれたので、比較的クリアな写真が撮れましたね。

飛び立っては同じ場所に戻ってきます。

空中を通過する虫に、手あたり次第、体当たりをかましています。
ビロードツリアブはナワバリ行動するんですね。
初めて観ました。

ツマグロオオヨコバイ。
別名・バナナムシ。

後脚が太いので、ノミハムシの仲間だと思います。
ペチコートスイセンのツボミの上。

真っ黒ではなく、色にムラがある感じ。

アサトビハムシとかスイバトビハムシに似てる気がするんだけど?
いずれにしても食草が違うので何とも。

コメツキムシ類。
これだけ27撮影。

ケヤキの樹皮下にいた。

体長は1㎝未満。

黒いコメツキムシの同定は難しい。

blogramで人気ブログを分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿