KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

祝・「プリンプリン物語」再放送決定!(7/5~BSプレミアム)

2017年06月30日 | テレビ
祝・「プリンプリン物語」再放送決定!
→NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト「発掘ニュース」

連続人形劇「プリンプリン物語」は、1979年~1982年に放送されましたが、そのほとんどが保存されておらず失われたため、再放送は不可能と言われていました。
というのも、当時、TV放送用のテープは外国製で、1本で高級車が1台買えるほどの値段だったので、上書きして使っていたためです。
しかし、当時の番組関係者と、視聴者の録画ビデオテープによって、再放送が実現します!
本放送から、実に38年ぶり!
当時、私が小5。
懐かしいだけでなく、現代にも通じるユーモアと風刺が込められた作品です。

7月5日(水)スタート
23:00~23:30
BSプレミアム(103)
※656回中、暫定的に1~50回までの放送とのこと。
まだ11回分、発見されていないとのこと。
ビデオを持っている人は、ぜひ、NHKに贈ってあげよう!

あぁ、頭の中で、シドロとモドロがエンドレス(笑)
ブログランキングならblogram

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコギリクワガタ♂ | トップ | イラガが羽化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-06-30 17:11:22
プリンプリン物語!
やるんですか!!
先日も 同世代の友人とプリンプリン物語の話題で盛り上がりましたよ(笑)

まさに ど直球で観てました。
「るーるーるー、予感がします!」の宇宙人。
知能指数1300のルチ将軍。
その頭を後ろで支えている家来2人。
ヘドロの好きな色は 血の色の赤と 罪の色の黒。

おー、ドンドン出てきます。

先程 KONASUKEさんのプロフィールで、私 歳が同じだと知りました(笑)

そして仕事も 同じでした(笑)

なんか、こんなでスミマセン(^◇^;)
返信する
Unknown (KONASUKE)
2017-07-01 08:23:42
夜勤から帰って参りました(笑)
同い年ですか、嬉しいですねぇ。
「プリンプリン物語」の再放送を前に、関連番組として、
「復活!プリンプリン物語~伝説の人形劇”ここがスゴイ!”」(再)
が、
7/4(火)PM5:00~6:30、
BS103で放送されますよ。
石川ひとみサンの生歌、
神谷明サンによる「ボンボン」と「ルチ将軍」の掛け合いもあるよ。
チェックしてみてね。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事