KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ケアマネ試験振り返り㊺

2022年11月22日 | 日記
問題45 介護老人保健施設について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 社会福祉法人は開設できる。
2 ユニット型では、一のユニットの定員は、15人を超えることが認められている。
3 入所定員が100人以上の場合には、栄養士又は管理栄養士を置かなければならない。
4 処置室を設けなければならない。
5 全国では、全入所者のうち要介護4及び要介護5の者が占める割合は、80%以上である。

選択肢1:〇
記述の通り。

選択肢2:×
ユニットは、原則としておおむね10人以下で15人を超えないこと。

選択肢3:〇
一人以上。
ここ、直前に勉強しといたトコロ♡

選択肢4:×
介護医療院の設備基準。
適切な広さで、X線装置を有することとされている。

選択肢5:×
居宅での生活への復帰を目指す施設だし、要介護3以上の特養ならともかく、そんなに高いワケないよね。
公益財団法人 生命保険文化センター」のサイトのデータから計算すると、令和3年10月サービス分で、介護保険施設ごとの要介護4・5の割合は・・・
介護老人保健施設 :44%
介護老人福祉施設 :70%
介護医療院    :84%
介護療養型医療施設:87%
でした。
8割を超えるのは介護医療院と介護療養型医療施設。
KONASUKEが計算間違いしてなければね(笑)
まぁ、すでに〇が二つついていたので、消去法が成立してましたけど。

正解は1,3。

さて、これで「保健医療サービスの知識等」の分野の問題が終わり。
落したのが惜しまれる問題もありますが。
まぁ、上出来でしょう。
さらに問題46~60の15問と合わせ、7割以上の正解率が求められます。

問題46に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿