鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

若旦那の常磐線103系をいぢり倒す56【FARBE#009青緑1号】

2010-10-17 23:08:00 | 若旦那の常磐線103系

若旦那の常磐線103系をいぢり倒す55

実に2009年05月27日以来の続記事です。


中途の状態。
103系1000番台地上運用直後の編成を作るという代物でした。


力の入った床下機器。
すばらしい。
(過去に自分に)


挫折の原点。
乗務員扉制作。
いいところまで行って、そもそもの増設位置を間違いお蔵入りとなっていたもの。


さ・・・錆びてる!!!


洗浄して錆びも取り去っておきましょう。
これの乗務員扉再生をしないとなりません。


何故先頭車をそのまま使わなかったかと言うと。

山ほどの支給材料の中にはちゃんと


先頭車があったのですが、斜体がシナっており使用を控えたのです。


改めて取り出してみると・・・


より一層酷くなっている車体のしなりに加え、屋根まで浮いております。


あーあー・・・


コレは酷い。
WINの103系の経年はこのようになってしまうのですねぇ。


もう一台すら


全く同じ場所が浮いております。
使い物なり難いものです。


で、今回このFARBEを使用しまして、

マイクロの羽衣支線用クハをクハ103-188原型にしようと言う魂胆です。


ばらして


インレタをふき取って


手摺削って


ステップは取り替えないで薄くして対応。


手摺仮付け。


接着。


塗装!
(この間ある事件が起きましたが華麗にスルー)


KATOと並べる。


青緑1号よ。


まぁまぁ類似とみなせる色合いです。
FARBEの青緑一号は、GMよりKATOの色合いに近いです。
若干、KATOのほうがうっすらと黒み帯びていますが、混ぜてもあまり違和感はありません。

FARBEの色合いはまずまず良いということなんでしょう。
実際の色はどうだか知りませんが、KATOと似ているのは福音です。

使えるぞ!FARBE(の青緑1号)


インレタの貼付け。


なんだこの毛クズ!


とりあえずなるべく取り去って修正吹きして組み立てました。


まだ屋根の改造が待っています。


Hゴムも白ゴムに直さないといけないような気がします。
ATSはBとSの併用インレタです。

常磐線配置時にもBを積んでいたんですね。


大仕事は終わり。
屋根改造は明日以降に。




非冷房に直すにチョットベンチレーター在庫の調整が必要ですね。



  ↑今日の事件の被害・・・Yシャツ一枚&チノパン1枚&床吹き掃除&自前材料車体2個廃棄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。