鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

あまぎモデリングイデア真鍮キット4個組1

2009-07-11 22:44:38 | 単発モノ!色々突き進んで作ったもの♪

あくまでも単発です。

というか週末ようやく模型三昧できることになり、817系の塗装は平日にして、休日でキットを組んでしまおうという無謀企画。
しかも4台。

昨日はひょんなことから会社の部下と
IMG_4527
札幌ドームで会社の人間と野球を見まして。
多田野のノーヒットノーラン未遂を目撃したのであります。




 
IMG_4554
良席でございまして。

IMG_4566
今回手をつけたのは、あまぎモデリングイデアのこのキット。
どっちも車体に前面つけるだけのお気軽簡単キットなんで、ちゃっちゃと終わらせてみようということ。
あまり拘る気はありません。
旭川は友人MKのものも組みますので、計4台。

IMG_4567
しらさぎのキットも

IMG_4564
旭川のキットも。

どっちも見るからに簡単で、面倒なこと考えなくて良さそうです。

IMG_4568
こんな感じの前面を

IMG_4569
曲げ済みの車体に取り付けるだけです。
簡単どころの騒ぎではありません。

折角長時間作業できるんだからコレくらい出来そう。

IMG_4577
内張りを半田付けをしましたが、およそ30分作業です。

IMG_4578
リューターの切断砥石で

IMG_4579
余計な耳をカットしたら

IMG_4580
前面を更に半田付けするだけですよ。

IMG_4581
簡単すぎますね。

IMG_4583
しらさぎの部品も

IMG_4584
切り取って

IMG_4585
この断面に

IMG_4586
半田付け。
それだけ。
合いも悪くなく、すいすい行きます。

IMG_4587
前面は仮勘合させたあと・・・

IMG_4588
半田を盛って

IMG_4590
勘合部を削って

IMG_4591
コレくらい?

IMG_4592 
半田。

IMG_4593
半田。

IMG_4594
溶け切らないように半田。

IMG_4595
あっというまに半田付け。

IMG_4596
2台とも半田。

IMG_4597
ランボードを半田で付けたらキットはここまででオシマイでした。
これにベンチレーターとか簡単な配管して終わりですね。

IMG_4598
しらさぎに穴あけしていきますがコレは写真見ながら想像も入っています。
気楽に気楽に。

旭川も車体になって、動力を被せようとしたら・・・
IMG_4600
あれ?アッサリかぶるぞ。
今まではプラ材を張って幅を狭めていたのに・・・

しらさぎは充分幅を狭めることが必要なんですよ?

IMG_4601
そうなりゃ旭川は珍しく設定のままの爪を使ってみます。
あら(´・∀・`) 珍しいこともあるもんだ

IMG_4603
爪起こし。

IMG_4604
旭川にすっぽり嵌る動力。



と・・・・ここであることに気が付きました。
実は

IMG_4605
何だこの大きさの差は(;´∀`)・・・

いや、これスケール間違っていないですか?

しらさぎはやや大きいんですが、旭川小さすぎじゃないでしょうか?

どうみても狭軌鉄道と軽便鉄道並みの違いがあります。

IMG_4607
近年作を並べてみる。
いや・・・・その・・・・

しらさぎは大きいですし、旭川はやっぱり明らかに小さい。

しらさぎはグリーンマックスキットの大きさですね。
旭川は・・・

IMG_4608
鉄コレよりも小さい・・・(;´Д`)

うーーーーむ。
何でこうなったんでしょう?

IMG_4606
並べて飾るの躊躇しますよね・・・

うううううううううううううーーーーーーーむ。


   ↑どっちか作って売ってしまうと思い始めた今日この頃。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LOOP)
2009-07-11 22:40:21
しらさぎ号は、出身地の電車ですのでいつも以上に期待して拝見してます(といっても実車は金谷で一度見かけたきりですが)

しらさぎ号はGMさん、旭川の電車は鉄コレ動力に合わせて設計されたような感じに見えますね。この前買ったあまぎさんの北鉄モハ3752ももしかして…?
返信する
LOOPさん (こむめ)
2009-07-20 06:04:30
時期が違うと言うのが正しかったのか解らないのですが、それにしてもスケールがまるで違いました。

個人的好みで言うとこの中間なんですよね・・・。

旭川はやはり小さいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。