鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

鉄道とほぼ関係ないこと。

2011-04-13 00:20:00 | Weblog

現在、模型工作部屋改装中につき。
金曜日に壁紙張替えまでどないしようかと。

そう、金曜日に結局壁紙を張り替えることにしたのです。

そこから工作部屋際構築です。

実はそのほかにも、老眼になったというのは以前書いたとおりですが
「今度は慢性的に腰痛に悩んでいる」

んです。
ギックリさんやってから、ずうううと痛い。

椅子に座り続けたら痛い。

立っていても痛い。

結局痛い。

で、

地味に模型w作ることがいろいろ出来ていません。

その間


近所でふきのとうを取ってきて天プラにしてみたり。



野球の開幕戦に行ったり(腰が痛いのなんの)

腰痛は腹筋と背筋を鍛えることだということで

そんな鍛えるなんてしたことがないから

爆笑・失笑・大顰蹙。

こんな器具を安価安易に買い求め


今現在装着中!!!!wwww
おなか背中。ビビビックン・ビビビックン!と振動中@既に30分。

ネットでは、痛いだのなんだの言われていますが・・・

全然平気。
低周波治療機器そのものだから、全然つらくない。
あ、これだけで何とかなるんなら、いくらでもやるぞって感じ。

てかタイマーが勝手に10分くらいできれる。

つまらん。
寝ている間ずうううっとやっていていいのに。

模型工作していてもよさそう。
ただ、0.3mmの穴あけるときはどうかな。

ということで
「アブトロニック2 模型作りながら3ヶ月でいつの間にやら

いい体になれるのか!?」


いやいや、割れなくてもいいから、腰が痛くならなきゃいい。
あと、別に継続レポートする必要も全くない。

模型工作がしたくなってきたんで、いいときかもしれませんよ?



  ↑ジェルシートが暴利なんで、ローションでもいい気がするね。


微妙な部分。

2011-03-14 22:53:20 | Weblog

ブログ的に、今まで割と無難にやってきましたが、今回はある意味その判断が分かれることを承知で書かせていただきます。

IMG_1918s
本日の朝の千歳空港です。
確かに早い時間ですが、人影はまばらです。

IMG_1922s
ボーディングロビーもご覧のとおりです。

IMG_1925s
東京に旅立ちます。
同時に名古屋に向かうメンバーも一緒に居り、東京行きと名古屋行きで分離していくことになります。
既に、昨日の昼に本丸の物流部門を飛び出させており、
30時間2名がかりでぶっ通し走り既にここの時間では上越の南端に到達の報までもたらされていました。夕方には名古屋で荷を下し、
明日朝に東京に着くとのこと。

今回は予定されていた日とはいえ、意味合いが全く異なることになり、東京の社員の救援となっています。
物流も途絶え、名古屋と東京に物資を運ばなくてはならないため被災地域の方々には大変申し訳ないのですが、
非被災地域から非被災地域への物資輸送関連です。


どちらかと言うと、被災地域以外の状況のブログということになりますでしょうか。
IMG_1926s
こちらは青森便の飛行機です。
貨物が多くなり、貨物室に積みきれないということで、預かった手荷物を再び客室に戻す作業で遅れていました。
約15分遅れて飛んで行きました。
ここには空港関係者の方も多数乗り込み、被災地への人的救援かと思います。


IMG_1935s
出すことが良いのかどうか、判断が難しいですが、被災地域上空です。

IMG_1934s
当たり前のことですが明らかに海側の様子がおかしいのです。

IMG_1933s
自分が残酷な人ではないかと思うときです。
この下では今も助けを求めている皆さんが大勢居るというのに、何一つできません。
ずっと、手を合わさせていただきました。
偽善であることは重々承知です。
申し訳ない気持ちです。
そんななかでも千歳空港と羽田空港の航路はただの一便も欠航することなく、世界一と言われたことのある便数の多さで飛び交うことになります。

ちなみに搭乗人員はほぼ満席でした。

IMG_1939s
茨城空港上空です。
真中が茨城空港です。
このように、快晴のときに飛行機から見ると、普通は家のトタンが光り輝くのですが、
前3枚はほぼそれがないのです。
本来本日は茨城空港に着陸する飛行に搭乗予定でした。
昨日予定を変更したのです。

IMG_1944s
到着しました。
気が抜けるほど、日常です。

但し、今日の仕事のさなかはずっとラジオで情報をとりながら行動していたのですが、
刻一刻と激変する交通事情と電力事情に合わせ奔走と考えを巡らせ指揮をすることになります。

不謹慎かもしれませんが、明日から首都圏や名古屋で平常営業を実行することが仕事です。
物流部門は路が通じているかも解らない中、北海道を、再開した青函航路で飛び出し、名古屋を経由してあす東京で合流することに、
夕方決まりました。
さらに数時間後、一般物流会社の輸送では北海道に期日まで届かない荷物を静岡に一度戻って取りに行き、北海道まで運ぶことも決まりました。

物流の二名も40時間を超える交代運転になります。
往復とも、自社便なのに荷物が満載になることに今の事態の大きさを感じるところであります。

IMG_1951s
午後4時頃の新宿です。
ルミネが閉店している光景が異様かもしれません。

それでも明日からは平常に近い形の仕事にしていくことになります。

本当に偽善かもしれませんが、非被災地域も枯渇しては被災地域にたいし手を差し伸べることが出来なくなってしまいます。
派手にやることは必要ありませんが、枯渇しないようにまったく被災地域と関係がないところで、
あちこちの方が非被災地の日常を回復するために頑張っていることだろうと思います。
また、一歩狂うと非被災地までも枯渇する状況を水際で守ることも必要かなと考えています。

時間とともに、物流の回復が動いて行きました。
宅配便の回復力が時間ごとに早く進み、無理と無茶をしないなら物流的にはかなり回復してきた模様です。

ある運輸部門関係の事務所に差し入れに行った時、本当に苦悩した表情で書類を睨んでいた姿がありました。
差し入れを差し出した時のほっとした顔が今日の強い印象です。

何かとりとめがありませんが、みなさん一緒に頑張ろう。と。




 





  ↑とにかく進むだけかもしれません。


首都圏停電予定

2011-03-13 22:03:00 | Weblog

14日から「計画停電」1回3時間

役立てばいいかなと。東電のHPつながらないから転載です。

都区内については下記が詳しく掲載。
一部は23区内も入りました。

東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

□第1グループ

以下の地域は第1グル―プに所属となります。14日(月)の6時20分~10時。16時50分~20時30分に停電予定です。

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町。

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【千葉県】茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市、野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長束町、陸沢町

【埼玉県】さいたまし、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、川内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ケ崎市

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山氏、那須町、日光市、芳賀町

□第2グループ

以下の地域は第2グループに所属となります。14日(月)の9時20分~13時。18時20分~22時00分に停電予定です。

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市・鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

【神奈川県】海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区、高津区、横浜市鶴見区・港北区・港区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区:瀬谷区、厚木市

【東京都】立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市、東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市

【千葉県】印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市 、千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市

【埼玉県】深谷市、所沢市 、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

□第3グループ

以下の地域は第3グループに所属となります。14日(月)の12時20分~16時に停電予定です。

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市。

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【栃木県】宇都宮市、鹿沼市、小山氏、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ケ崎市、稲敷市

□第4グループ

以下の地域は第4グループに所属となります。14日(月)の13時50分~17時30分に停電予定です。

【神奈川】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市。

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市 、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市 、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗市、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉市

□第5グループ

以下の地域は第5グループに所属となります。14日(月)の15時20分~19時00分に停電予定です。

【栃木県】宇都宮市、矢板市、佐倉市、芳賀町、市貝市、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町 、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨城県】石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ケ谷市、白井市、柏市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市。


地震について【物流・通信状況2】

2011-03-13 15:28:00 | Weblog

地震について【物流・通信状況】

現在、札幌の私の家庭のKDDI回線が電話・通信共回復しております。
朝まではネット回復したものの、スカイプとツイッター以外開けない状態でしたが、現在は回復しています。

会社KDDI光回線からの記載です。

北海道と本州で物流が滞っており、現在、冷凍便・冷蔵便・飛行機便はまだ途絶しておりますが、常温便はまもなく回復の連絡をヤマトから受けました。
また、千歳滞留していた佐川の冷凍便が東京と名古屋にそれぞれ午後、到着。
少しづつ回復の兆しがあります。

しかし、冷凍便の新規荷物は見通しが立っておらず、私の会社でも先ほど、青函航路を使って自社で冷凍品を本州に運ぶべく出発しております。
時間の確約は全くありませんが、火曜日に到着する予定。
青函航路は臨時便含めて時刻表とは異なる、行ければ行くというダイヤで運行している模様です。


いまだ大洗港は開港せず、鉄道貨物は止まったままのようで、北海道における物資の枯渇が少し起き始めております。

恐らく心配するものではないことと、生活必需最小限は届くものであることの予測だそうです。

改めまして、今回の罹災にさいし、被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げると共に、罹災地域の方々の生活の一刻も早い回復、お世話になっております茨城空港はじめ、各施設の復旧が速やかに進みますことを祈願いたします。

今回災害時のスカイプの威力はすさまじく、常に安定した回線となっております。

回復に努めておられる方々の努力に感服いたします。


地震について【物流・通信状況】

2011-03-12 12:29:32 | Weblog

現在、札幌の私の家庭のKDDI回線が電話・通信共に途絶しておりブログはアップできません。
会社NTTメタル回線からの記載です。

私の会社でも東京班と名古屋班、仙台の実家の人間がおり、安否確認や動向の調整などで立ち回っております。
名古屋班は被害なく、東京班は一時遭難状態でしたが未明に避難を完了しました。
仙台はまだ安否がわかっておりません。

災害状況としては、
北海道と本州をつなぐ物流が壊滅的被害を被っており、
大洗港の壊滅的被害、東北三県の大規模停電などから物流が大幅に滞る状態です。
こちらから送る荷物も新千歳空港から返却処置になる、小荷物関係一切の受け入れの中断など、正常化までは時間が相当かかるものと思われます。

改めまして、今回の罹災にさいし、被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げると共に、罹災地域の方々の生活の一刻も早い回復、お世話になっております茨城空港はじめ、各施設の復旧が速やかに進みますことを祈願いたします。

 

現在、
新日本海フェリーが苫小牧から小樽に寄航先を変更して開通
ヤマト便、佐川急便は本州向け受け入れのシャットアウト状態
スカイプはEMやWiMaxなどで継続開通
AUはメールなどの3G通信が名古屋とも途絶
Docomoは途絶と開通の繰り返し
SoftBankはメールは昨夜から途絶えないものの、電話は半分以下の開通率

というところまでこちらで持ち合わせている情報です。

今回災害時のスカイプの威力はすさまじく、常に安定した回線となっております。

 

 

回復に努めておられる方々の努力に感服いたします。


エアポートライフ

2011-03-08 23:24:00 | Weblog


さっきまでの今日です。

帰札命令が出て、東京駅午前10時。


電車じゃありません。


バスでーす!
てか茨城空港リターンズ!


トイレ付き関東鉄道バス。


出発は10時30分


乗客6人!!!


高速路を快調に飛ばす。


お、宮沢模型ビルだ。
へぇ、向島の周辺にあったのかぁ。


スカイツリーがずっと見えるんですね。


バスに揺られること


1時間半


途中鹿島鉄道敗戦跡地らしきもの発見!


お、


着いたようだ。


このバス、なんと料金500円です。
1時間半乗って、高速バリバリ使って500円です。

正価は1000円以上です
それが、飛行機のチケット見せるとイキナリ半額以下になるすごい価格体系。
ちなみにチケットレスですから、携帯メール見せるだけで構いません。

「え?そんなんでいいの!?」


韓国の飛行機が居ました。


ソウルに行くんですね。


国内線は3便のみ。


1時間ほど時間が余るのでデッキに
やっぱりB737-800ですね。


思いのほか混雑しているデッキ。
どうも地元のかたがたが多いようです。
県民食堂の様相。


名古屋から、「例の」中継乗り継ぎ便到着。

面白いもの見つけました。

解ります?

デッキのガラスが特殊なんです。

ほら。


正面よりこっち奥は見えない。
しかし


逆角度は見えるという。

あ。


百里基地がある方角でした。
見えにくいように工夫された片方面偏光ガラスだったのです。


どのガラスも正面を見るとこのように見える。
パースが付く左側だけぼんやりしているでしょ?


売店で見つけたもの。
おお、さすが百里基地。




好きだね・・・茨城って萌が。


なんで悉く萌え商品なんでしょう。


えーっと。
突っ込みどころですか?


ってことは「ゆりきちもえ」ってコトですか?


こういうものかと思いきや


隣これだし。


あーあー・・・


・・・・・・・。


酒も萌え。


なんだ此処?と言うくらい、萌え。


その数が尋常じゃありません。
悉く、違うキャラクターです。


酒かと思えば


干し芋萌え。
ってwww


やっちまったなぁw
納豆カレー萌え!!!


好きにしてくれ・・・
茨城空港はやっぱり変だ。


そのくせ、こういうせつなさ炸裂系の「県庁ビル羊羹」
こういうのを待っていたww
しかもメロン味www


その数数種類の
「メロン羊羹!」

生メロンはそして一切ない!
(普通の納豆も一切ない!)


ねばねばキティ。
いや、茨城空港がキティ(きち●い)


納豆は1800円もするものただ一品!
(萌え商品数知れず)

なんかこう・・・茨城ってなんか必至じゃありません?

なんだ18禁って
茨城空港が(略


そしてこのイメージ通りの地域商品もあるという。


地元応援協賛商品。
すごく安っぽいです・・・。
萌えの「ちからわざ」とは全く違うベクトルです。


なかにはキャラさえうんちゃら系の微妙なものまで。
いいぞいいぞ茨城!
どんどん訳解らないぞ!



で。


こんなキャラクターも居ます。
一体、飛行場キャラは何匹居るんだ!
黄門ちゃま、このキャラ、、他に飛行機キャラもいます。

で、こいつら。
茨城の正義のために働くこの3人の名称は!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


(;´Д`)





3人で「スカイスリー」っていうんですって、旦那。
もうね、くじけそうです。

なんだか物凄い、カオスなキャラ事情です。



しかも絵柄が全く違うバージョンがあります!


こんなものもひっそりとありますが、概ね、このほかはキャラ大行進です。


さて、乗ります。
例のごとく、


殆どの方は名古屋からこのように、出口から入口まで茨城県5分以内滞在で出て行く人々です。
そのなかで数名だけ、茨城空港から乗る酔狂な北海道行の連中が混ざるという。



貧乏の翼、スカイマークですが


実はコンセント全席装備。
機体はB737-800で最新のテクノロジー。
殆ど全くゆれません。


今日はダイヤのマークの機体。
前回はハートだったね。


椅子は紺ではなく、ベージュでした。



飲料は実売。
配布ではありませんので注意。


安全のしおりもすごい。




なんか・・・・助かりそうにないんですけど・・・。
乗客が諦めています・・・・。


同じしおりで


いやぁ・・・すごい絵ですwww
子供のまつげがずれています!


まったく違うテイストのイラストがふんだんに盛り込まれています。


なんか・・・貧乏とは違う茨城も驚くこのテイスト。


あっという間に千歳着。
実は実フライトが1時間丁度でした。
バスを考えると、大真面目に東京駅からだと羽田経由と5分くらいしか違いません。

いろいろへんなものも見られるし、北海道に行く際は茨城空港はマジおススメ。
渡航費用も最安値で5000円くらい、茨城空港のほうが安いです。



北海道に戻ってきました。
ようやくって感じです。

たーだ、来週の月曜日にはまーた此処から東京に出ます。

ちなみに空に浮いている間に、部下2班が名古屋・東京へすれ違っております。
みんな茨城空港経由。
なんだかなー

では工作テーブルにつきます。
次回はいよいよ工作再起!


  ↑
明日は本社出社ですけど。


東京延長戦3日分

2011-03-08 22:46:00 | Weblog

なんと、今、札幌です。
昨日の夜にチケットメールが会社から届き、ようやく札幌に一時帰札です。

嫁さんのご飯が美味しいの何の。

ブログの続き。
と言うか殆どどうでもいい日記です。


浜川崎支線に乗ろうとして


2分前に行かれて立ち往生。


しゃーないから川崎経由。


鶴見。


鶴見で待ち合わせも、15分くらい時間が余ったんで




自分からトラップに嵌っていく


工作道具@東京駐在用なんて買う。


友人の車@その日納車登場。
お釜彫られて同じ車を買った由。


納車当日にパンクしていたというオチ。


平成初期のサルーン。


外人が聞いたら爆笑モノの車名。
調べれば解るHOMYの謎。


ちょっとお疲れの部品だけど。



タイヤ購入に付き合う。
何故か日吉まで走って。


送り届けてもらう。
なかなか状態は良い車みたい。


ではまた明日。




翌朝朝一番お仕事に向かい



東西線で東京に。
てか東西線がすっかり代替わりして知る車両が05系初期車しか居ない!
ついぞ、東葉1000系は大して乗らないままジャボタペックに逝ってしまった。


さわやかな車だねぇ。

103系1200番台とか301系とかの時代はもうとっくに過去のもので。




大手町。


変なの発見。
はやぶさは前日から就航開始。


なんかさびしい置き方だね。


人ごみ発見。


変なのイター


・・・・・・。
なんなんだろうな。
何かはわかるが非常に不気味な・・・。


いやぁ。。。。


お、買ってみようか!


・・・・・・・・・・。


なんか良く解らないけどポーズいただきました。


釜飯もいいけどねぇ


弁当購入


鶴見方面へ


今日は鶴見線にとって見るんだと心にかたく


何故中間改札があるのかわかりませんけど


乗るぞ乗るぞ


方向幕を埋めた痕!




いざ出発!


鶴見線って、本当に工業地帯のローカル線だね。


駅はおまけみたい


ちょっと見たことのある風景が来て間もなく


武蔵白石到着




なんか雰囲気がありますねぇ。




友人登場。

ちょっとさっき気になったことを聞く。
「ねぇ、●●●●海岸って、ひょっとしてすぐそこ?」
「うん、そこ。」

やっぱりと妙に納得する。

全く興味なさげに答える友人UD


ところで、ナンバーがみょうちくりんな車も走っていました。
工場構内車両じゃないか?


今日は


腹ごしらえをしたのち


まぁ、これ、弁当箱なんですが。


中身薄!!!


これで価格が弁当代だけと言う感じでありますがやむなし。


もうひとつはまぁまぁ。


そう、納車された車に一緒にナビを取り付けるという遊びです。





後ろの機器担当になった私、ガンガン勝手に解体と組み付けをしていきます。




夕方になり、概ね取り付けが終わって、部品を再び取り付けるわれら。
そして、ナビセットのケーブルのあまりの予備分の長さに閉口してギュウギュウに押し込めて体裁をとるわれら。


ナビ完了?


仕事場に送り届けてもらって

ここから仕事再開。


佐川急便のデポの深夜に現れ、札幌から届いてデポ止めしていた荷物を受け取りに、MAX号に詰め込むだけ詰め込んだ、あまりに大きな荷物とともに


いやぁ・・・・


限界まで積んだ図。


搬入先まで運んだ午前2時。

そしてまた翌日

根津は雨だった。


ラッシュど真ん中の時間で、うんざりするような湿気。



丸の内線乗り換え、
お、サインカーブ復活電車だ!


内装が更新されており、薄いピンクの様相になっています。
300型500型時代の復古なんでしょうね。
昭和30年代のデザインテイスト復帰が更新かあ。


四谷です。

で、あることに気がつきました。


屋根が塗り屋根になっている!


比べれば一目瞭然。
奥が未更新。
なんかちょっと鈍重になりますね。


四谷は


雪だった!!!!!

うっそでしょ。


積もっているよ。
3月なのに
東京なのに!

で、ここで激忙しくなり、撮影は中断。


  ↑寒いなぁ・・・


ご無沙汰デーナイトフィーバー

2011-03-06 04:18:16 | Weblog

早朝に。
IMG_1332s
FMギアの

IMG_1333s
アタリ取りなどという地味なことでも少しは模型を弄りたい。
そういうなんとなくイジマシイお時間があったり。

IMG_1335s
なんともつまらんですねぇ。

IMG_1337s
凄いぼけておりますが、この時間何でラッシュに恐れていたら

IMG_1340s
土曜日ということをすっかり思いだし、自分で苦笑。
スッカンカンの千代田線。

IMG_1341s
ある意味覚悟を決めておりまして、午前中で仕事を強制終了させることを画作。
そのかいありまして

IMG_1368s
新高円寺で

IMG_1367s
解放されました!
ぃやっほう!

IMG_1369s
そうはいっても悲しいサガでもう一軒今度は四谷周辺で打ち合わせを入れてしまう阿呆な私。

 IMG_1395s
それも終了!スッカーーーー!

それにしてもここんところ天気が良いですね。
IMG_1396s
しばらく四谷で電車の屋根を眺めて楽しむ。

IMG_1382s
そんなとき、友人UDが自動車を買い替えた。とツイッターしているという。
あ。
ニヤッと。

「そこに突入してみよう!」

酷い思い込みと押しかけである!

四谷から横浜方面に全力転回。
南南西に進路をとり面舵いっぱい!

IMG_1403s
上の写真の見ていた場所から逆視界。

電車に乗る。

IMG_1405s
中つり。
ひでぇなぁ・・・

IMG_1406s
「ありえない発売前の大ヒット」
あのねぇ・・・・。
なんかこう、日本の言語・伝達言霊って、とても安っぽく、チープで卑しい使い方になってはいませんでしょうかねぇ・・・。
何が言いたいか伝わりにくくあえて書いておりますが。
マンガに罪はないんですよこの場合。


IMG_1407s
新宿です。

IMG_1409s
こんぬつわ。

IMG_1410s
カモノハシの鼻はどこまで伸びていくのか。

IMG_1411s


IMG_1414s
お、試作車だ!

IMG_1415s
坂善の中吊って、凄いですね。
ほぼ全線に各店の名義で吊っている。
「サカゼン」「坂善」「ゼンモール」って店の名前は微妙に変えているし表現も微妙に変えているけど、
実は価格はすべて一緒なんだなぁと。(あったり前かw)
なにが感心してしまうって、すべて4版刷り分けている。
うん、ある意味作法がありますね。

こういう泥臭い広告が案外嫌いではありません。

IMG_1418s
湘南新宿ラインでぼうっと外を見ている。
貨物線かなぁと
(いや、おおむねの方には突っ込まれますけど)

IMG_1419s
新幹線だったという。
てか新幹線って、ものすごく普通の線路を走っているんだなぁと改めて感心したり。

IMG_1420s
武蔵小杉。

南武線に乗り換えればいいはず!
はず!

IMG_1422s
ん?

IMG_1423s
あれ・・・・。
延々と歩かされます。
あ、そんなはずでは(汗

IMG_1424s
わ。
凄い歩くのね~!

IMG_1425s 
都合10分も歩きました。
武蔵小杉の乗りかえって、500mもあるんですね!
ちょっと後悔。


IMG_1428s
浜川崎支線に乗ってみたかっただけなんですがww

IMG_1431s
で、この駅に降りる。

IMG_1437s
電車♪

さぁ乗り換えよう!
(ええ、いろいろ突っ込まれて当然です)


えーっと、乗り換えの案内が一切ありません。
そらそうでした。



乗り換え駅は次の「尻手」でした。まる。



お馬鹿な私。



IMG_1443s
しょうがないから次の電車まで電車観察。

IMG_1445s
お、これは南武生え抜きの209系かな?

IMG_1444s
衝突痕ががっちりあります。
おぼろげな記憶では、たしか踏切事故に巻き込まれた車があったような記憶ですが、これかな?

IMG_1447s
頭がお花畑で、矢向が乗り換え駅と錯覚していたんです。

IMG_1448s
尻手に降りました。

IMG_1450s
空は快晴のまま。

IMG_1453s
乗り換えないとね。

IMG_1454s
よっしゃ!

IMG_1455s
ああ、このポスターはもっと早く見たかったです。
というか南武線って、これに限らず独自の路線案内ポスターが偉い多いですね。
そう思いませんか?

浜川崎線時刻表・・・。
IMG_1459s
ん?

IMG_1460s
あ・・・・
タッチの差で行かれてしまわれました。
変なところで降りなければ繋がって居たのに・・・!

30分以上も待てません。

臨港系JR初乗車お預け・・・。

IMG_1462s
川崎に行き

IMG_1467s
結局京浜東北の客となり

IMG_1469s 
鶴見に到着。
ここで待ち合わせ。

IMG_1470s
下手に時間があるので

IMG_1471s
自らトラップに誘いこまれる。

・・・・・・

IMG_1473s
結局、我慢しきれずに工具を買う。
やっぱN工作がしたいんだもん。







        ↑おお、アップロード容量制限がw


まぁーーーだ東京ですよ。

2011-03-05 00:46:22 | Weblog



resize1769
千代田線。
今日は10時出社の方々の波に揉まれます。
学生時代の旧友ARが乗っているかもなぁ。

resize1841
大手町のエリートの方々。

resize1839
半蔵門線。
この新型電車に並型自連はどうしても奇異に映ります。

 resize1836
なんとなく・・・ね。

resize1840
その癖東武は密連。

東急だってもともと
resize1829 
密自連に発展していたのに、旧式に戻っているのにね。
乗り入れ協定はどうなっているのかな?

resize1828
東急8500が消えたら何となく寂しいけど、カウントダウンは始まっているんだろうなぁ。

resize1816
九段下もラッシュラッシュ

resize1813
ところが9時40分を境にピタリと閑散としました。
出版社は10時出社が多いんでしょうかね。

そういえば昔最初の会社も、途中から10時出社になったんですが、売り上げが下がったのですぐ9時に戻ったっけ。
午前中というものが消えてしまうんですよね。
10時出社って。

resize1810
新宿線!

resize1809
三田線!

ちょっと3時間くらい猶予が出まして

resize1806
三田線で

resize1805
本蓮沼。
そう、あの店にwww

resize1803

resize1802
まだあいていない。
から

resize1801
御向かいの定食屋で
てか洋定食ってありますね。

resize1800
完全和定食の店なんですがwwww

resize1798
ええ、和風です。
ソースはとんかつソースだけなんだもん。
ドミグラスとかは一切なし。

resize1799
まだ窓から見えるシャッターは開いていないね?

店突入、



resize1795
某有名モデラーさんと合流して地下鉄で鉄道談義。

しあわせぇ。

resize1794
三田でお別れして目黒に。

resize1790 

一仕事約30分。

resize1781
戻って

resize1778
誰も乗っていないバスに乗り

resize1777
某社に。
ええ、バレバレの某社に。

お疲れ切っている某氏と面会。


ここでこむめサン、ちょっと恥ずかしながら大暴走。


某さん、本当に申し訳ございません!!!!!!!!!!!
お疲れのところ、本当に申し訳ございません!!!!!!!
謹んで・・・・反省します。

resize1776
鉄ホビヤードの現在。

resize1775
アートディレクター氏の制作レイアウト。

resize1771

resize1772

resize1770
大暴走から、我に返って、ブラックな気持で歩く道。



resize1854

resize1852

resize1853
並自連観察。

resize1851
ここは都立大学

resize1845
妙に

resize1844
アルミの重量感が出た色合い。

resize1843
中目黒。
1992年学生として初めてこおで写真撮ったっけなぁ。
ほぼまったく同じ角度で。

で、同じ車両で。
どっちも当時最新鋭。
現在はベテランさん。

resize1886
青山一丁目でチョイ仕事。

resize1856
営団8000系もすっかり新型風貌ではなくなってきました。
てか末尾10番編成(ラスト製造が10番と言うのも8000系マジック)と14番編成に

resize1858
小窓確認。

九段下で再び仕事して

resize1900
resize1899
明るいうちに根津に帰ってきました。

で、今。
本社とのスカイプ会議で


火曜日の帰札に暗雲が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えええええええええええええええええええええええええええええ
やだああああああああああああああああああああああああああああああああ

マジですか。
マジでそうなるんですか。

14日には又こっちなのに・・・・。


娘に電話しました。
「明日帰ってこれないの?」
「帰れないんだよ・・・・・・」
「えー。」









        ↑一度は自分の枕で寝たい。
自分の枕がどれほど幸せか。


お仕事日記でしかない。

2011-03-03 22:16:29 | Weblog

IMG_1044s 
春なんてどこなんだ。
むちゃくちゃ寒いやんけ。

IMG_1046s
毎度毎度の千代田線から朝は始まります。

IMG_1049s
あ、新宿線10-000系には原型の方向幕位置のままLEDになったものも居たようですよ。

IMG_1052s
九段下に東武電車。
やっぱ見慣れん・・・です。

IMG_1053s
やっぱこの爆音電車が一番しっくりきます。

IMG_1055s
見附。

IMG_1056s
交代の決まった01系
どこか行くのかなぁ・・・?
南米とか?

IMG_1061s
方南町支線も慣れてきました。

IMG_1066s
たまには先頭に陣取ってみます。

IMG_1067s
踵返してまた見附だった気がする。

IMG_1071s

IMG_1070s
赤坂見附は工事まっただなか。
東京って、どこか必ず大工事しているよね。

IMG_1073s
また、半蔵門線。
東武30000系はスカートが

IMG_1076s
大きいから格好いいですね。

IMG_1077s
用足し終わってまたホームに。

IMG_1078s
銀ぎら銀電車登場。

IMG_1081s

IMG_1080s
奥が軽量車両。
手前がバッド社準拠車両。
結構違うんですよねこれって。

IMG_1082s 
ねぇ?

IMG_1084s
似ているようで相当違う。

IMG_1105s
錦糸町に来ました。
半蔵門線延長区間初乗車です。

そういえば、住吉駅って島式の構造のくせに、片方は閉鎖されて電留線になっているんですね。
IMG_1098s
田園都市側には5050系、東武側には2000系が留置されていました@午後4時

あれ?豊洲から有楽町線延長する時って、ここには居る予定だったんでしたっけ?
その予定は雲消霧散したっぽいですけど。


IMG_1125s 
スカイツリーはここが近所なんですね。

IMG_1126s
目を疑いましたが、桜が咲いていました。
蝦夷山桜っぽい濃い色ですが。

IMG_1128s
錦糸町もメトロの駅になってジャンクションとしての価値がとても高まりましたね。

IMG_1129s
横軸と縦軸がつながれば、東京東部って案外住みやすいんですよね。

IMG_1176s
8000系で九段下に戻る。

IMG_1179s
どうも大きな窓は見慣れない。
小さい窓の8000系は無くなってしまったのかな?

IMG_1174s
あら、喫煙可能ですか?うそうそ。

IMG_1175s
メトロ8000系がとっても綺麗になっていました。
ボロボロになっている05系初期車とは大違いです。

IMG_1180s
帰りまーす。

明日もまた仕事は移動が盛りだくさんのはずでーす。

IMG_1182s
宿に帰り

IMG_1185s
昨日のモーターを試してみる。
キドマイティよりはるかにトルクがありそうですが、
結構ブブリがあって、振動の大きいモーターでした。
B級品だからかな?

IMG_1187s
DMH17には収まりそうです。
窮屈だけど。

IMG_1188s
床上の飛び出しもそれなりにありそうです。

IMG_1189s
シルエットは崩れますが、キドマイティではどう見ても出力が小さすぎていますので、やむえないでしょう。

IMG_1190s
それにしても、工具がないとどうにもなりません。

ああ、工具持ってこようかなぁ・・・。

つまらない。
工作したい。









        ↑火曜日には帰りたいと思い、
現在思案中。


あきばはら2

2011-03-03 08:06:43 | Weblog

resize1821
今日の朝は

幸先良く
resize1820
プレートナンバーのトップ編成!

仕事の合間と調達品(鉄道模型でもなくコンピューターでもなく、何故か防寒着)のため秋葉原に。

resize1819
おんや。
新宿線って

resize1814
通過列車が


resize1813
あるんだぁ!



resize1797
新宿線
resize1811
結構汚い。

resize1812
で、方向巻もこのように原型・・・のものもあれば


閉鎖されているものもあるんですね。

resize1795 
MIX編成は

resize1798 resize1787
どうも閉鎖され

resize1718
新たにLED方向指示機が、車体センサーにがっちりと作り直されているようです。

resize1790
10-000系旧に新先頭車を付けた編成の貫通路でちょっと発見。

resize1791
奥が旧
手前が新
貫通路の幅が異なっています。

resize1794
こうみるとよく解る。

resize1793
強引に繋いでいるようです。

resize1789
実際、すべてが違うんですから理解できなくもない。

resize1818
小川町。

 
丸ノ内線で言うと淡路町。

resize1816
なんで分けるんかいな・・・。

resize1785


resize1776
都電の

resize1782
中心地だった



resize1774
須田町はすっかり大型交差点でしかなくなっていますね。

で、出来心。
resize1780
resize1778
えへへ・・・・
resize1777
ボルスタをお買い上げ。


resize1773
快速列車の赤い色が~


resize1768
あきばーはら
マンセーばし

resize1754
さて、調達その一

resize1753
わくわく部品ランド。

resize1752
懐かしいパソコンがwwww
VMほしかったなぁ・・・。

VM2だと買えそうだったんだけど、
グラフィックメモリが優れたVM21がほしかったものです。
で、何故かU2など買ってしまって、どうにもならないと知った絶望感と言えば・・・。
9801の歴史は長いけど、VMというモデルは当時のデフォルトマシンになっていましたね。
VMにあらずんばパソコンにあらず!という勢いでVM以上の性能指定のソフトが多くを占めました。
このVMだけではないでしょうか。
筺体を左のRシリーズのライトグレーにも模様替えして販売されたベストセラーモデルって。
あ、何言っているか解らないって?

右のベージュ筺体でPC9801のベーシックグレードが決まったあと、VMは手ごろさから左の筺体世代になっても生産されたというお話です。

80286に世代が移っても、8086が生きたという、今で例えるとどういうことかなぁ。

そういえば結局私は5インチパソコンは購入せず、U2→UV21→LV21→286BOOKときて、
アップルLC475になっていったのでした。

resize1751
resize1748
resize1749
ふむふむ。
在庫切れで購入できず。

ラジオ会館周辺をふらふらしていると・・・
resize1763
おんや?

resize1762
12vの13mm径モーターが安価でありましたぞ。

resize1760
松下のモーターだそうです。
PPN-13というモーターだそうです。
5個1000円
安い!
ちょっと粉、吹いているけどwww

resize1761
買ってみた。

resize1759
なんか形が数種類あるようだけど、同じだということ。
松下製だということ。

キドマイティと性能的にどうだろう?
交換してみたいな。

むふふ
resize1755
おねーちゃんたちが凍えて立ちんぼ。
いやぁ・・・・大変なお仕事・・・・です。
resize1757

resize1756
なにか、見てはいけないものを見た感じがするのは気のせいでしょうか?

resize1747

resize1745
うげ。
こんなになって掘りだす気になれず撤退。

秋葉原で購入するものは購入し、
須田町に戻るとき
resize1730
おや?

resize1729
ファイターズの試合を流すバー発見!

ていうか
resize1721
横浜からヤクルトにFAした相川捕手の弟さんの経営するお店だったそうです。
つまり、ファイターズ戦じゃなくヤクルト戦を観戦していたと。

resize1727 
紅茶一杯だけ観戦します。

40分ほど観戦して仕事に戻ります。

resize1722
神田須田町1丁目3第9Nsビル1F 
R2-TOWN
ランチ 11時30分~14時
カフェタイム 14時~15時30分
バータイプ 17時~24時
金曜日祝前日は28時まで
03-6206-8790

ヤクルトスワローズ相川捕手の弟さん、本人も大学野球経験者の飲食店です。
紅茶も美味しかったですよ!


resize1810
恨めしい壁。
半蔵門線と壁突破らってほしいなぁ。
PASMOだからどうにでもなるでしょうに。

23時半帰宿
resize1805
金町で線路に障害のため激込みの千代田線でした。












      
 ↑
真面目にそろそろ帰りたい。


あきばはら

2011-03-02 00:23:27 | Weblog

resize1707
秋葉原です。
とはいっても鉄道系には一切立ち寄りません。
部下Nと中古サプライと電子部品を調達だからです。

流石に率先して遊びに入ると跋が悪いのです。

昼飯にしようということで
resize1700
わたくし、定食が好きで、フードサービス系は毛嫌いしております。
人生、限りある食事の数を「システム食事で満たす」ことはできるだけ避けたい。
ということで地雷もあっていいので個人経営系は大好きです。

で、入りました。

3分で後悔・・いや、何が起きたかを理解しました。

ここ

resize1699
見落としていた看板。
こんなに大きい看板なのに、まったく見ていませんでした。

おなかすいていたんです。

resize1706 
食堂「あだち」
秋葉原のヨドバシがあった付近にあった神田市場の市場食堂だったそうですが、そのころから45年、
激盛で有名だったそうです。

まぁぁぁぁたく知らなかった私と部下N(24歳女)。
目が点です。

resize1705
どかーーーーーーーーーーん!
「あだちランチ」
・ご飯
・味噌汁
・ご飯
水菜サラダ
・ご飯
・カレー風味チキン
・ご飯
・掻揚げ
・ご飯
・野菜天
・ご飯
・ひじきの煮つけ
・ご飯
・おでん3品
・ご飯
・卵厚焼き
・ご飯

という感じ。
これで小盛りなんだって・・・・(汗

飯が2合は入っている樽桶!!!!

七味は、店主推奨の「大きさ比較」
(なんか、はまり込んだ客を弄って喜んでいる・・・)

resize1704
いや、並みの量ではありません。
茶碗ではなく、樽桶です。

凄い重量です。

やばい。

resize1703
既に激盛りは厳しい37歳。

開始5分で早くも腹いっぱいのサイン。

でも残したら罰金だとか・・・(冗談っぽいけど)

部下Nも果敢に「無言で」トイメンで戦っていました。

えーっとですね。
resize1702
頑張りました。
残すのだけはどんなことがっても嫌。
食べ物を粗末にできないの。


が、実は店を出たら腰と太ももが痺れるくらい、おなかが一気に膨れて部下N曰く
「死にそうでしたよ」
と。

ええ、凄いことになって、いまだに夕飯を食する気になっておりません。

あのね、
味についてはすべて手作りで、美味しいのよ。
バラエティ豊かな惣菜で、安価な材料だけどおいしいのよ。
ご飯もふわっとしていて美味しいのよ。

だから、飽きないの。
美味しいの。

ただ、


量がメガトン級で、胃袋の限界を超える「だけ」

これが小盛りだって!!!!!

「ふつう」はご飯4合なんだって!!!!!!!!

いやぁ秋葉原はそれほど不慣れじゃないはずなのに、初めて知ったww

部下N。
「小盛りの小盛り」ではありましたが平気で1合はありました。
彼女、あまり飯には興味のない子なんですが
喰いきっていた。
おお、やるな!

153cm43kgの小柄な子なんですがね。

どこにそんなに入ったんだ。
若いなぁ。

resize1698
いやぁ、見れば見るほど、なんで見落としていたんだろう。
謎。

resize1701
こんなに大きい看板を見落とすことってあるんですねぇ。
御代わりも普通に考えていたんですからw


resize1714
宿舎にはそういう訳で早めに帰り、ちょっと若旦那と遊ぶ。

resize1711
マイクロの山手・田の字205系
サハが型を変えているらしい。
サハ205-4は車体作り替えを施しているからその差を作り分けているらしい。

resize1712
これがその部分・・・・

わかんねーーー!!!

確かにランボードの切れ角が若干違う。

resize1709
KATOの12系 E851さよならセットのスハフ12-161
同じ番号なのに

resize1708
幌が違うロットがある。
これまたうんちゃら

resize1710
とりあえず、今日は夜、夜な夜なの通信会議でおしまい。

いつ札幌に帰られるのか・・・?








        ↑そろそろ模型がしたい。いや、
ようやく時間が出てきた・・・。


末期的仕事進行MAX

2011-02-28 22:00:39 | Weblog

resize1696


 この写真が何かって?
これはね、九段下を走る営業車の車内ですよ。
ええ、九段下から靖国通りをめぐって千駄木まで。


助手席で札幌の本社をスカイプ繋げて定例会議の光景です。
もう2週間以上札幌にはいませんからね・・・。
定例会議は毎週来るもんですから。

時間が足りないって。
能力ないから足りないのか、


ITにどっぷり浸かり込んだが故に移動時間も会議に追われているのか。


まったく解らないのでありますが、
例えばこの後、私を下した運転営業マンN岡嬢が次の仕事先に異動する中、
それでも時間が足りないくて課題が残っていて
こちらの宿舎と自動車でスカイプで個別に営業会議ですよ(向こうは運転しながらハンズフリー)
画面には運転している営業マンN岡嬢。
私は宿舎でその画面見ながらミーティング書類の課題を展開。
更に、N岡のiPhone通じてから札幌の営業マンの声で3者会議。
なんなんだこのコミュニケーション網。
全然遠隔地という感じがしません。


resize1697



ええ、おっそろしい時代になったものです。
やろうと思えば、たとえ都内だ走行中だ
時を隔てなく、札幌や別地点と会議がリアルタイムで出来ちゃうんだもの。
しかもほぼ無料で。


確かに、出張宿舎の朝は、本社とスカイプで繋げて、いろいろ打ち合わせから始まります。
情報のどこでもドア状態。


おもわずりゲインの歌歌っちゃったものね。
「24時間働けますか~!」


いやぁ・・・・本当にすごい時代だわ。

リゲインの時代のほうが時がゆっくり進んでいたんですもの。
どこまでも仕事が追いかけてはこなかったんだもの。
物理的に追いかけたり追いかけられたり出来なかったもんね。

今は違う。


で、これから別の会議のため、文京区と杉並区と札幌を繋げるんですが。






        ↑なんか・・・こう・・・
自分でやっていて最近恐ろしいです。


滞在記3. 日曜日なのに

2011-02-27 22:20:42 | Weblog

resize1651
もちろんお仕事なわけで。
というか

ご 意 見 解 決 。

が初っ端でございまして。
気持ち陰鬱なわけですね。

resize1650
乗り換えてさ
某地域で・・・

誠 意 大 将 軍 。

終了。

まるでドラマのワンシーンのようなご意見解決をさせていただきました。
外見が宅間伸のような格好付く外見ならいいんですが、残念ながらそうではありません。

部下のお尻拭きお尻拭き。

相手がいいというまで頭を上げるべからず。
その他、変な意味で言葉が大人になってまいりました。


で。
resize1647
乗り換えてさぁ・・・。

resize1645
方南町へ。
方南町のホームは6連対応ですが、あったり前のように3連分しかホームドアはありません。


resize1637
すぐ踵返して

resize1628
あるところで見た自販機。
なんだろう・・・・

このとても切ないフレーバー。

豆乳はそこまでしないと飲まれないのか?


resize1629
ああ、有楽町で逢いましょう。

ちょっとビッグカメラへ

で、写真コーナーへ・・・・って
resize1630
絶対!


resize1631
鉄が居るだろうコレwww

有楽町ビッグカメラフォトフレームコーナーは鉄道絢爛。
一度ご覧あれ。


resize1624
あれ?銀座が封鎖だ。

って。

resize1627
東京マラソンですか。
その日まで居る予定じゃなかったんだけどなぁ。

resize1653
仕事から解放されました。

ということで天へ。

resize1652
Z!Z!Z!

resize1694
ちょっとだけ戦利品。

resize1690
帰ります。
なんて清々しい。

でもあとで娘に電話を掛けると、自宅付近は吹雪で居ているそうです。

resize1689
視界に入る「千代田線・千代田線・千代田線」
なにもここまで書かなくてもと思うくらい「千代田線」

resize1676
帰りに初めて16000系に出会いました。

resize1674
色が鮮やかで結構気に入った。

resize1673
問題はこのシリーズ、前面が奇天烈で飽きが来やすいかもと。
でも車両自体は優秀な車に感じますね。

6000系もこれでようやく眠りにつけるんだろうと。

resize1671
今日の戦利品。
しめて1200円。

resize1670
うふふふふ。
学研だぞ!
でもセレンじゃないんだぞ!
ダイオードパックなんだぞ(確か・・・)

resize1669
TVKでベイスターズ番組を見ながら戦利品いじり。

resize1663
狂ったようにFMギアを買っています。

resize1662
24.5mmはあったけどスポークなので

resize1661

resize1660

resize1659

resize1658
組み替えてみる。


resize1664

resize1666

resize1656 
動いた!!

けど・・・!

トルクなさすぎ・・・。
キドマイティ2しっかりしろ!
なんか重量感のない走行です。

しかし、

ぷーーーん

と漂う電気臭・・・。

resize1655
あかん。
モーターが過熱している。

もっと機械抵抗を落とさないとモーター焼けちゃうぞ・・・。

気動車にはMPギアよりFMギアのほうがいいんだもん。
そのほうが格好いいんだもん。
MPギアのほうが転がり抵抗が少ないのだけど・・・。












    ↑明日からまた戦争だ。


滞在記2.メトロ東西線

2011-02-27 08:19:12 | Weblog

resize1593
ああ、


九段下。


resize1604
ああ、高井戸。

というか、仕事で結構やられてまして、毎日午前様、故になんもできません。

しかも札幌に帰る日程いまだ決められず。
うーんんんんんんん・・・・

resize1605
THE いのHed Line

いまだ3000系とは巡り会えず。

resize1606
つけ麺で有名な永福町大勝軒
並んでますねぇ・・・。

で、時は経ち午前2時。

仕事がようやく終わって終点地は江東区だったので

resize1611
車を止めて

 
resize1615
メトロ東陽車庫になんぞ。

  resize1621
電車を見に。
ぶれぶれですやん。

resize1617
自分が知るのは右の05系基本型のみ。
意地悪05系とかマスカラ15000系はよーわかりません。
奥二重05系しか知りませんわ・・・。

てか意地悪05系とマスカラ15000系の曲面ラインって、一致しているんですね。
機械的に意地悪とマスカラが違うから形式を分けた?

それを言うなら奥二重さんと意地悪さんは、製造時期の経過に伴ってデザインも車体構造も機械も台車も何もかも違うのが
今まで同一形式にしていたのにねぇ。
なんでだろうねぇ。

 resize1613
元有楽町線の07系が東西線色になって平然と構えている姿なんて、予想だにしなかったなぁ。
すっかり05系と同化しています。
奇天烈にみえたサンショウウオ顔も、意地悪05系やマスカラ15000系に比べればおとなしいもんになるとは。

形式こそ違えど、05系22番編成位と同一構造なのにこちらは形式が違うというパラドックス。

resize1623
やっぱこれだね~
この顔が一番しっくりくる。
もう20年選手なんですよね。
一部はジャボタペックに飛んでいるのが信じられない。
まさか新型電車05系に学生時代とはいえ郷愁を感じるようになるとは。
スキンステンレス5000系の影カタチすらなくなった以上、やむを得ないんだろうけど、
まだこの電車が新型として認識されているのは何か違う気もするけど現実なんだねぇ。










   ↑まさか3月14日の上京チケットが無駄になるなんてないよなぁ・・・・と