競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

ディアデラマドレはこんなものか?

2013年11月10日 | Weblog
本日G1エリザベス女王杯に出走した我が一口愛馬ディアデラマドレは9着惨敗で終わりました。

今日私は研修でした。この研修、毎年3時半~4時に終わるのですが、今年は1時間くらい早く終わりました。私はこれ幸いと急いで帰りました。家に到着した時刻は3時半。つまり、ディアデラマドレの檜舞台を生でテレビ観戦できることになったのです。

スタート。ディアデラマドレは私が想像してた通り、内を掬う戦法。しかし、イマイチ伸びず、9着に終わりました。このレース、角居厩舎は4頭出しでしたが、その中でも最下位でした。
敗因はなんでしょう。ディアデラマドレは追い込み馬です。が、今日は雨。馬場は重でした。これは追い込み馬には不利です。しかも公式HPによると、どうもスタート直前のファンファーレで気分が高揚してしまったようです。それで9着。1着馬との差は0.6秒でした。
しかし、です。4着トーセンアルニカから11着ミッドサマーフェアまでの間は0.1秒でした。つまり、良馬場で観客の喧騒が聞こえないところでスタートしてたら、4着はあった可能性があります。牝馬限定G3だったら、十分勝機はあると思います。

今日は福島4Rにヨゾラニネガイヲ、福島12Rにはディアデラバンデラが出走してました。
ヨゾラニネガイヲは6着。今日はこの馬にしては珍しく2番手につけましたが、残り150mであららになってしまいました。思い切って逃げたら3着以内はあったような気がします。
一方ディアデラバンデラは妹と同じ9着。ただし、まったく価値のない9着でした。この馬、はっきり言って引退させて欲しいのですが、キャロットさまはこの馬で会員から金を巻き上げたいようで、引退はまだ先のようです。

ディアデラマドレもディアデラバンデラもヨゾラニネガイヲも、ここで放牧のようです。これで我が一口愛馬で入厩してる馬はいなくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿