たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

あなたはどうなりたいですか~ブリーフセラピー~

2008-07-30 21:48:42 | ブリーフセラピー
エゴグラムからの対人関係について書かないうちに次の勉強会がきてしまいました(汗)
今回は、ブリーフセラピーでした。以前解決指向ブリーフセラピーについて書きましたが、この心理療法でカウンセリングを行っている先生のお話でした。
やっぱり私は、分析より、わかりやすい心理療法のほうがあってるな~と感じてしまいました。
でもわかりやすいって何事にも大事だと思います。

ブリーフセラピーは短期療法ともいわれ、アメリカでは保険の適用とともに多く広まっているようです。
なぜ、短期なのかといえば、問題に焦点をあてず、解決に焦点をあて、話し合っていくからです。

問題や原因というのは、なんでそうなったかを解明すれば、解決するというものでもないのです。
原因がわかったからといって、過去に起こった事は変えられないし、問題というのは、考えてもどうにもならない事が多いからです。
たとえば、対人関係で、辛く悩んでいたとしても、相手のいる場合、多くは思い通りにならないからです。

我慢したり、相手を憎んだり、相手のせいにしたり…でもそれは…ほんとはもっと苦しくしているのです。
なぜなら自分を守るため、何かのせいにしているのですが、本当の自分から逃げてしまっているからです。

自分を見つめなおすとダメな部分と向き合わないといけない事になります。それは辛い作業です。
なので、誰かのせい、社会のせい、何かのせいにしていれば楽なのです。
しかし、一見、楽になれるようでも実は苦しみが多いものです。

最近の事件でも多い事由になってしまっていますよね。

だったら、どうすればよいか?
自分を見つめなおす事もこわい、辛い作業もしたくない…ならば

あなたはどうなりたいか…です。
ブリーフセラピーでは、ここが重要です。
対人関係の悩みでも、相手にこうなってほしいではなく、自分がこうなりたいと考えるのです。

相手にイライラしてしまう、ならば、イライラしない自分になりたい…
相手が脅威的でオドオドしてしまう、ならばオドオドしない自分になりたい…

そんな簡単になれるのなら苦労しないですよね。
でも、悩んでいる時って、こうなりたいとはなかなか考えられず、問題や原因ばかりを考えてしまうのです。
なので、まず、こうなりたいという思いを見つけることから始めます。

それが決まったら、第一段階クリアです。問題と切り離す事ができたということは大きな変化です。
じゃ、なりたい自分になるためには、どんな事をすればいいのでしょう。

難しいことはしません。いつもとちょっと違う事をしてみる…
まず明日はどうしようかな…ちょっとでも気分がよかった時間を思い出して、それと同じ事をしてみる…
なにより問題を考えず、なにか違った事をして自分がどう思うかを考える事を多くしていれば、そこでまた変化です。

今はできそうもない「なりたい自分」は遠い目標ですが、小さい変化を積み重ねて、大きな変化に繋がっていくのです。

明日はアサーションの勉強会に行ってきます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな事からコツコツと (じゃあああまん)
2008-08-06 12:28:12
今はできそうもない「なりたい自分」は遠い目標ですが、小さい変化を積み重ねて、大きな変化に繋がっていくのです。→ この意見に賛成です。なりたい自分は、恐らくもっと遠い将来の事なので、今、自分に出来る事は何か?を考え、良いと思った事は実行に移す。そのためには、小さな事、小さな変化、行動とは言え、ゆるぎない信念が必要になります。

そう考え、動けるようになっただけでもかなり大きな進歩なのではないでしょうか?
返信する
じゃあああまんさん (komo)
2008-08-12 09:03:11
そうですね、小さな目標の積み重ねとはいえ、続けるということがいかに難しいかですよね。やはり人間だから…それでも進んだり後退しながら、一歩でも良いほうへ進めるよう、先ずは自分から変化していきたいと思います。
返信する
カウンセラーになりたいです。 (るんるん)
2008-08-15 00:32:24
ブログ、少し読ませていただきました。 3歳の子供を持つ女性です。
産業カウンセラー取得の勉強を考えています。 産業カウンセラーの方が
周りにいないのでイメージつきにくかったのですが、ブログを読ませてもらって
とっても親近感を持ちました。ありがとうございました。
返信する
るんるんさん (komo)
2008-08-20 07:56:01
はじめまして!!
訪問ありがとうございます。

産業カウンセラー目指されているのですね。
この勉強は、けっして無駄になることはないと思います。自分自身が成長できるきっかけになります。
ぜひ頑張って下さい。

また遊びにいらして下さいね。
返信する
質問です★ (Unknown)
2008-08-25 21:23:40
産業カウンセラーに興味がありブログを読ませていただきました。楽しかったです(*^_^*)質問してもいいですか?私は仕事に出来ればいいなぁと思っていますが、産業カウンセラーの資格をとってカウンセラーのお仕事につけるものですか?
現実どうなんでしょうか?
返信する
すみません(;_;) (ピヨ)
2008-08-25 21:27:38
タイトルの質問です。は、私…ピヨです…入力し忘れて失礼しましたm(_ _)m
返信する
ピヨさんへ (komo)
2008-09-21 00:21:31
せっかくコメントいただいていながら、今まで気付かずすみませんでした。
資格取得後、直接仕事に結びつくことは、現状、なかなか難しいです。資格というよりも、カウンセリングの実績を問われる事が多いです。勉強を続けながら、ボランティアなどをして、自分で動いていく事から少しずつという感じです。
返信する

コメントを投稿