たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

カウンセラーの心構え

2008-02-06 20:17:16 | 日々の雑感
前回の勉強会でカウンセラーとしての心構えというか、心の持ちようを感じる事ができました。
でもこれはカウンセラーとしてだけではなく、日常の心持ちを楽にできることであるとも感じました。

養成講座の時に呪文のように唱えていた「受容」「共感」「自己一致」これがカウンセラーの基本的態度です。
今から考えると、ずっと言葉で理解しようとしていたように思います。
どういうことかを言葉で説明してもらわないと理解できなかった…でも言葉で理解する事自体、
できない事ではないかと思うようになりました。

以前、諸富先生のお話を伺った時、なんか、眠いようなぼけ~~っとしている時のほうがうまくカウンセリングが
できるんです。っておっしゃっていました。
その時はどういうことなのかな~よくわからないな~と思っていましたが、なぜか心に残っているんです。

前回の勉強会で感じたことは、このぼけ~っとした感じ?の正体が少しわかったような気がしました。
カウンセラーの心の中は、楽であること、このぼけ~とするほど楽でいないとならないということです。

リラックスした静かな状態で自分の無意識の部分に焦点をあてながら、深い心の中を見つけ出していく中で、
本来の自分をすべて受け入れると、なんかふわっと楽な気持ちになっていくのです。
そして、自分を受け入れられると他者をも受け入れられるのです。
でもまあ日々、ずっとそんな気持ちでいられるわけでもないので、心がけてそんな状態を作っていかないと
ならないのではないかと思います。
それを続けることによって、どんな場面でもイライラしないようになれそうです。

でも、このぼけ~ですが、心の中の話で、頭までぼけ~っとしていては、カウンセリングができません。
このいい感じのぼけ~が、頭ではとても集中力を持続します。仕事の面でも有効です。

文字にしていると余計わからなくなりそうですが、これこそが感覚です。
心の中をぼけ~っとする、自律訓練法のようなものが通勤電車でできないものか、ちょっと試しています。