たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

カウンセラーの心構え

2008-02-06 20:17:16 | 日々の雑感
前回の勉強会でカウンセラーとしての心構えというか、心の持ちようを感じる事ができました。
でもこれはカウンセラーとしてだけではなく、日常の心持ちを楽にできることであるとも感じました。

養成講座の時に呪文のように唱えていた「受容」「共感」「自己一致」これがカウンセラーの基本的態度です。
今から考えると、ずっと言葉で理解しようとしていたように思います。
どういうことかを言葉で説明してもらわないと理解できなかった…でも言葉で理解する事自体、
できない事ではないかと思うようになりました。

以前、諸富先生のお話を伺った時、なんか、眠いようなぼけ~~っとしている時のほうがうまくカウンセリングが
できるんです。っておっしゃっていました。
その時はどういうことなのかな~よくわからないな~と思っていましたが、なぜか心に残っているんです。

前回の勉強会で感じたことは、このぼけ~っとした感じ?の正体が少しわかったような気がしました。
カウンセラーの心の中は、楽であること、このぼけ~とするほど楽でいないとならないということです。

リラックスした静かな状態で自分の無意識の部分に焦点をあてながら、深い心の中を見つけ出していく中で、
本来の自分をすべて受け入れると、なんかふわっと楽な気持ちになっていくのです。
そして、自分を受け入れられると他者をも受け入れられるのです。
でもまあ日々、ずっとそんな気持ちでいられるわけでもないので、心がけてそんな状態を作っていかないと
ならないのではないかと思います。
それを続けることによって、どんな場面でもイライラしないようになれそうです。

でも、このぼけ~ですが、心の中の話で、頭までぼけ~っとしていては、カウンセリングができません。
このいい感じのぼけ~が、頭ではとても集中力を持続します。仕事の面でも有効です。

文字にしていると余計わからなくなりそうですが、これこそが感覚です。
心の中をぼけ~っとする、自律訓練法のようなものが通勤電車でできないものか、ちょっと試しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃあああまん)
2008-02-07 11:24:09
ぼけ~っとした時というのは、心に思い煩わされるような事の無い時、つまり、自己一致している時だと思います。

自分を受け入れられると他者をも受け入れられるのです。
← ここまで達観でません。嫌いな人間の事は、やっぱり嫌いです。でも、カウンセラーの場合は、こういうのをアサーティブに言わなければならない・・・どう言えば良いのか?
返信する
はじめて (あぐりん)
2008-02-08 12:30:45
今、仕事が変わり、前に傾聴ボランティアをしていた事もあり今期の産業カウンセラーを受講しようかどうかとっても迷っていてこのページを見つけました。
今 OLだった私が自分ではインストラクターみたいだな、って思っていますがお客様から見たらコンサルタントなんです。とっても戸惑いながら仕事をしています  産業は宿題も多いって聞いています
その日の仕事の内容を考えるのに必死な私にできる
だろうか   あまりパソコン使ってないのでよくわからないのだけれど、このページ何だか見やすくって
分かりやすい これ見ながらもう少し考えてみます




返信する
じゃあああまんさんへ (komo)
2008-02-08 20:49:36
他者を受け入れるといっても、嫌いな人は嫌いでいいと思うのです。嫌いなんだな~という気持ちをしっかり認めて、その上で、その人を観察していると、自分の無意識の、自分が嫌いな部分だったりするようです。そういう意識を持っていると、自然とそこまで嫌いではなくなるようです。
難しいですけれどね。
返信する
あぐりんさんへ (komo)
2008-02-08 21:01:53
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

養成講座も仕事をしながら大変だったといえばそうですが、とても勉強になり、なにより自分自身が楽に考えるようになれた事が一番大きな収穫でした。
無理せずに受講されてみたら、新しい発見があるかもしれませんよ。

また遊びに来てくださいね。
返信する
質問! (じゃあああまん)
2008-02-09 09:54:34
その人を観察していると、自分の無意識の、自分が嫌いな部分だったりするようです。そういう意識を持っていると、自然とそこまで嫌いではなくなるようです。→ これは、自分の嫌いな部分…と言うのは、自分の中にある嫌いな部分、という事でしょうか?それだったら、ちょっと違います。私の本職は、国費事業の経理なのです。役所は金を出している分、当然、書類関係を細かくチェックします。私はチェックを受けないように細心の注意をして書類を作成します。人間も細かい、と言われているみたいですけど、適任だとも思われている様で、10月から1プロジェクト増えました。で、私の嫌いな人は、このプロジェクトの1つの主任研究員で、この人は超アバウトなのです。で、私が細かいので嫌いだから、私とは直接話をしたくない・・・お互いの課長を通して話をしてくれ、と言われて、そういう奇妙な関係が続いています。
私は細かい、その人は超アバウト・・・だから、自分の中にある嫌いな部分をその人の中に見出す事は出来ないんですよね。

この場合、どうなんでしょう?
返信する
自分の中の嫌いな部分というのは (komo)
2008-02-10 09:00:07
無意識の中に隠れていて自分ではわからない部分があるようです。
その部分を見つけるのに申し訳ないけど、嫌いな人を使ってしまいます。
じゃあああまんさんの場合、「超アバウト」という部分かな。たぶん、自分の中にそんなところがあるとは認めたくないと思いますが、無意識の領域にあることなので、あるのかもしれないですよね。
わからないけど、どこかにそんな部分があって、でもそんな風には絶対なりたくないから、普段、きちんとされているんだと思います。
アバウトな人の事ってすごく許せない気持ちになりませんか?その許せない気持ちこそ、自分の中の嫌いな部分です。
それを認めたくないけど、あるのかもな~くらいの気持ちを持ち続けていくと自分がとても楽な気持ちになりますよ。私が実感しています。
そして、その相手の方へ、嫌いだけれどそんな人なんだな~と余裕をもった気持ちになれると思います。同じ土俵にはのらないほうがいいですよね。
返信する
はじめまして。 (やまぶき)
2008-02-11 17:13:34
komoさん、こんにちは。
産業カウンセラー試験というのでヒットしておじゃましました。

私は、2人の子供を持つ主婦・アルバイトの仕事をしています。
昨年、産業カウンセラー養成講座を受講し修了しました。
お陰様で実技は免除になり、学科試験を済ませ3月末の結果を待っているところです。
といっても、学科試験は超難関なので多分無理。
でも、今の環境の中で出来る限りのことはしたので、それだけで満足。
次のために学び始めたところです。

「眠いようなぼけ~~っとしている時のほうがうまくカウンセリングができるんです」

なるほどと思いました。
私は、緊張するタイプ。
これでは、クライエントさんは相談しずらいと思うのです。
こちらのブログを読ませていただいて、いろいろ勉強させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する
横からお邪魔します。 ()
2008-02-13 09:54:44
Komoさん、初めまして。
あちこちネット検索していたら、こちらに興味深いコメントがあったので立ち寄らせてもらいました。

Komoさんとじゃあああまんさん、お二人のやりとりを見ていて、私もお仲間に入れて下さい、と

私は心理学的なものに関心を持ち少しですが本や講演会などに参加しておりまして、その中で興味を持ったものがお二人のコメントに当てはまるのではないかと…

心理学の世界に「4つの窓」という心を見るものの見方があるようです。

①自分も他人も知っている自分
②自分は知っているが他人は知らない自分
③自分は知らないが他人は知っている自分
④自分も他人も知らない自分

「じゃあああまん」さんと「Komo」さんは、この④の窓の世界のことを言われてるのか~と思いましたが、いかがでしょうか

嫌いな人の嫌いな部分は、実は自分の心の奥に秘んでいる部分。それは、自分もまだ知らない自分。もちろん他人も知らない。

アバウトが嫌いなのは、アバウトにならないように自分に対して日々努力させている部分。だから努力もしないでいい加減な部分を出している人を見ると心の中で羨ましい想いや、楽してることに悔しい想いが湧きあがる。

4つの窓の分析を私はそんな風に理解しています。
だから、私も自分の中の嫌いな部分をよく観察します。おかしいですね

Komoさん、時々お邪魔させてくださいね。
実は今、④の窓で停滞気味なもので…。活路を見出すべく彷徨っています
返信する
やまぶきさんへ (komo)
2008-02-13 22:56:16
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

結果待ちの時ってまな板の鯉状態ですよね。
でも、ご自身が納得いった結果であれば、良かったのではないかと思います。
私も、同じでした。

合格したからといっても、まだまだ勉強は続きますものね。お互い頑張りましょう。
また遊びに来てくださいね。
返信する
月さんへ (komo)
2008-02-13 23:08:43
はじめまして。
コメントありがとうございました。

ジョハリの4つの窓ですね。
そうですね、無意識の部分は自分も他人も知らない部分だと思います。
もし、みつけてしまったら、否定することなく、仕方ない、そんな部分も持っているんだな~と一度、受け入れてみることです。すっごく嫌ですけれどね。
自分の意識の部分では、信じられない思いがするのですが、見つけられた事をラッキーと思えれば少しずつ受け入れられそうな気がします。だって、見つけられない人のほうが、ほとんどだと思いますから…

また遊びにいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿