大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

福知山山行

2013年11月21日 | 山歩き
今日の天気予報では晴天の筈、カミさんが友達と柿狩りへ

私は英彦山に、紅葉見物でもと思っていたが、昨日待ちに待ったタマネギの苗が入った。

英彦山山頂の紅葉は遅いようなので、合馬から近い鱒淵ダムから、福知山に登ることにした。

タマネギ晩生(おくて)は100本買ったが、115本入っていたので、細いのも全て植えた。

最近どこでも皇帝ダリアを見かける。合馬菜園も見事に咲いている、花が少なくなったこの時期に咲くから目立つのかな・・・

今日の作業はタマネギを植えるのと、欠損苗を植えたして草むしり・・・2時間程で終了したので、鱒淵ダムへ向かう。

ダムサイトの近くには駐車場がない、堰堤まで登って見ると、沢山の車が停めています。

「違法駐車皆で停めれば怖くない」丁度隙間があったので、私も仲間になった。

この下に駐車場があるが・・・・

こから山頂まで5km、山道だから2時間半程度だろう。若い頃何度も登ったが、その頃は1時間半で登れたような・・・

子供達が幼稚園の頃連れて登ったのを、最後に30年近く登っていない。昼過ぎているが、最後まで登れるだろうか?

いずれにしても5時を過ぎると、急速に暗くなるので、帰りの時間と体力の考慮して・・・最悪は途中で引っ返そう。

この橋を渡って、登山口を目指します。

湖面近くは紅葉が綺麗です。

昼飯は山頂で食べようと思ったが、お腹が空いたので、登山口を少し登った所で、半分だけ食べる事にした。

飯を食べている横を、キャタピラーのクレーン車が通っていった。

時間がないので、食事が終わると直ぐに歩き出す、林道と登山道の別れ・・・・ここから登山道を登って行きます。

沢水が綺麗で、美味い!

ホッテ谷の別れを、からす落ちの方へ登る。此方の方が山道らしいコース、初めての人は左手が良いと思う。

少ない花を見つけた。名前はまだ調べてない・・・・

ホッテ平・・・石垣を築いて平らな所がある。

沢を横切る・・・・2度沢を横切るコース

変わった木

たぬき水(水場)山頂は近い

山小屋に着いた、若い頃この山小屋のブロックを運んだ、多分10ケ程度だが・・・・・完成したのを見たのは初めて

若い頃は元気が良かった、仕事が終わってヘッドライトをつけて、月見登山と洒落こんで、重い荷物(酒)を背負って、一気に登った。

夜遅くまで、眼下の北九州の街を眺めて、下手な歌を歌った。翌日朝早く山頂に登って日の出を見た。

林から抜けて、直ぐそこは山頂・・・・登れた、汗がビッショリ、風がビュービューと唸り声を上げている。

360°の眺望を眺めて、下山する。

この先が平尾台、山が削られているところが、三菱マテリアルの敷地、山が大きく削られている。

眼下に鱒淵ダムが見える、左側の森を抜けて登って来た。帰りはススキが原の方へ下山する。

このコースはこのガラ場だけが少し危ない程度で、登り易いコース

雨降り後の山道で滑って転んだ、疲れで膝に来てグラツイテ転んだ。林道が近くなったのでホットする!

沢の中に大きな岩があって、この岩の上に大きな紅葉木が・・・土がないのに踏ん張って育っている。

登山口まで下りて来た。

ここからダムサイトまで1.5km程度、今からが紅葉の見頃ですね。

ダムサイトの管理事務所前の紅葉が、一番綺麗に紅葉してるかな・・・・

到着!流石に疲れた、かろうじて戻る事が出来た、もう既に薄暗くなっている。あれだけあった車は一台だけ!

花の写真を撮ろうと思ったが、見つからなかったので、木の実などの写真を・・・・

暇なときに名前を調べよう。今日は早寝!