大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

河津桜in豊前

2014年03月11日 | 山歩き
河津桜は「静岡県賀茂郡河津町」が有名ですが、福岡県にも河津桜の名所があります。

豊前市の「静豊園」、今が満開・・・・ソメイヨシノよりも開花時期が長い。



そろそろ河津桜が満開だろうと、昨年も行った豊前へ花見に出掛ける。

今日は孫とカミさんで、豊前に向けて軽自動車を走らせると、英彦山や犬ケ岳が

きれい望める天候、山頂に薄らと雪化粧・・・・絶好の花見日和です。

椎田道路を出てしばらく行くと道の駅「おこしかけ」があるが、その手前から左に曲がって

直ぐに右手におれて、坂道を登って行くと「静豊園」があるが、平日なのに大渋滞・・・

駐車場に到着するまで30分もかかった。昨年は道の駅から歩いたが、今日は孫も一緒なので無理

渋滞しているが、途中から満開の河津桜が出迎えてくれる。

前で桜に見とれているのが、カミさんと孫・・・・素晴らしくきれいな花を咲かせています。



これは花びらが小さい「おかめ桜」だそうです。



やはり河津桜がきれい。





菜の花も満開



「ホトケノザ」花の由来は、仏の座(仏像の台座)に似ている。



風もなく暖かな陽を浴びて、桜の下で弁当を食べた、やはり最高の眺めで、美味い!

お腹一杯になると眠くなる、ついウトウトと昼寝をした。

腹ごなしに園内を散歩、一面菜の花・・・この時期に合わせて咲いたような・・・



「イヌノフグリ」地面一面に咲き広がり、まるで青い星を敷きつめたよう。



どの木も今が最高の見頃












これは桃かな?



この先の街が中津市、大河ドラマで有名になった中津城がある、その先が国東半島・・



3時を回って帰る途中にも、続々とお客さんが来ています。



ここ「静豊園」には大きな駐車場がって、きれいな桜が沢山あって、入場料も駐車場も無料です。

園主の故郷が静岡県で、ここが豊前市なので、「静」「豊」で「静豊園」とつけたらしい。

「静かで実り豊かな自然農園」・・・・もともとは柑橘園、「ありがとうございました!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿