大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

雪の皿倉登山

2017年01月25日 | 山歩き
昨年の今頃(20日)は北九州も雪が降ったので皿倉山へ登った。

今年は雪が少ないようだら、今回の雪を逃したら雪の皿倉山は登れないかもと?

粉雪が舞い散る河内堰堤の駐車場まで車で・・・・



4時から町内の会合があるので、最短ルートを登ります。



雪は積もってないが、今冬一番の冷え込みで霜柱が・・・・



歩き始めて10分程度の所で、杉の伐採をしています。間伐材と言うよりは立派成長した杉の木!



登山道の横に搬出道が出来ています。



薄暗かった登山道に陽が射すようになった。



雪が薄らと積もっていて、霜柱が一段と高くなった。



登山口から半分程度の所、雪が増えて・・・・



この辺まで登ると雪らしい雪になったが、昨年よりはかなり少ない。



色んな種類の椿が植えている椿園



寒さでしっかり蕾を閉じていますが、3月の初めには辺り一面で椿の花が楽しめます。



黙々と歩いてきたらビジターセンターまで来た、オバーペースで汗がビッショリなので、ここで汗ふきと重ね着の調整をする。



山頂に着いた、小倉南区の山々や平尾台・福智山が望めるが、粉雪が回る生憎の曇り空だ。



皿倉山頂622m1時間弱で登って来ました。体力が落ちたかな~!



眼下に洞海湾を望み、おにぎりをほおばってしばし眺望を満喫します。



寒さで雪が凍って、足元がアブ危ない・・・手すりにしがみつきながらの下山開始です。



「天空ドーム」・・・「恋人の聖地」に認定されたようですが、今の時期は寒くて訪れる人とていないでしょうが

夏の暑い時期に、真下に八幡の街をを望む夜景は最高かも知れませんね。私に縁遠いが恋人達にはお勧めです!



登山口近く、間もなく下山だが粉雪は治まらず。



何時もは「あじさいの湯」に浸かって帰るのだが、町内の会合があるので風呂の準備をして来てなかった。

ところが山頂で昼食をしている時にTELで延期だと言う。・・・随分といい加減な会合が多い!

自宅に戻って半身浴をしながら、本を読んでいたらのぼせて・・・・気を付けなければ、浴槽死など頂けない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿