大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広島原爆ドームとお城見物

2013年01月13日 | 小政号の旅日記
曇り、夕方から雨

道の駅「スパ羅漢」広島の廿日市の山間にある。ここにも雪が残っていて寒い朝です!

昨夜寝る時は、我々以外の車は居なかったのですが、朝起きてみると札幌ナンバーのキャンピングカーが泊まっていました。

今日はカミさん原爆資料館を見学したいとの事で、宮島口に戻り更に広島へと向かいます。

原爆ドームですが、昔来たときは中に入れたような気がしたのですが・・・



相生橋から原爆ドームです。



外国からの観光客が熱心に語りを聞いています。



原爆投下前のドーム



投下直後のドーム



原爆死没者慰霊碑



原爆の子の像



ここで資料館へ行くカミさんと分かれて、私は広島城へ向かいます。

表門から入場します。





被爆樹木「マルバヤナギ」爆心地から770mの所で被爆したにも関わらず、今もなお元気で生きています。



護国神社・・・今日は小正月で門松や注連縄、書初めなを持ち寄り燃やす「どんど焼き」をする日で賑わっています。



久々の広島城です。



刀作りの実演



私もチャレンジ・・・割れずにできました(風船でした)



原爆投下で粉々になったお城



再建前のお城



今日は刀の展示が沢山・・・・



日本刀は美しいですね。どれを取っても同じ出来にならない手作り「反りが合わない」などと言いますが、刀の反りは一本一本違って同じ鞘には入らない事を言いますね。



無事待合わせが出来て、広島名物の広島お好み焼きを食べて、岩国の錦帯橋へ



ここで明日情報を見たら、雨後曇り・・・・泊まり心地も悪そうな所なので、予定を早め急遽帰ることにしました。

明日登る予定だった「岩国城」





ここでもこれから「どんど焼き」が始まるようです。



山陽道を飛ばして7時前に無事到着しました。今回の旅行は良く歩きました、私は腰・カミさんは脹脛が・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿