大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロングクランプ自作

2014年01月31日 | 木工遊び(リフォーム)
昨日の雨が嘘のように、朝から晴れています。

気温も高く、ガーデン木工は薄着で十分のようです。

今日は一昨日作りかけた、ロングクランプの製作から始めます。

ホームセンターに行くと500mmをクランプ出来る物は売ってなかったので

自作をする事にした。備品購入品2set分

1.アジャスターボルト  2本  258円
2.板付ナット      2ケ  136円
3.6角ボルト      2ケ   74円
4.6角ナット      6ケ   20円
5.スプリングワッシャー 2ケ   在庫品
   *サイズは全てM12を使用(528円/set)

先ずはボルトの埋め込み部をケガキます。



Φ18で深さ10.5mmで加工する。



ノミで六角面を削て、Φ12mmの穴を加工する。



少しキツメに加工して、ハンマーで叩き入れる。



ボルトの固定が出来た。



これに2×4材と1×4材を使って



反対側はアジャスターボルトを利用して



しっかり出来て、締めやすい



1台目は考えながら作るので時間が掛る。これを図面に落として材料表を作ると

2台目は早く出来るが、横に打込んだコーススレドの長さを間違えて、ネジが穴加工のドリルに当った。

加工する時変だな~と思ったが、無理に入れてしまった。高い木工ドリルの刃先が削れた。

再研磨すると径が小さくなるので、多分使いものにならない。



今日の作業はクランプ2台の製作で終わってしまった。



5時を過ぎたので、作業終了してかたずけ、溜めこんだ木くずを焼却します。

このブロアーを使えば、煙も出ずに良く燃えますが、一度に燃やすと危ないので

少しづつ燃やしていると、既に真っ暗・・・今日は末娘の帰省・・・おやもう着いたみたいだ。

食後の散歩は旅行や寒さで、一週間のご無沙汰でしたが、娘がハリキッテいたので

寒くないし三人で出掛けたが、今日は一日中立ち仕事をしていたので、足の筋肉が張っていた。

それでも一周すると調子が良くなって、ついついいつも通りに歩くと

脚を攣ってしまった・・・「イタイ!」ペースを落として、半周近くの遅れでいつも通り5周完走でした。







  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休養日 | トップ | 製作ミス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

木工遊び(リフォーム)」カテゴリの最新記事