大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

母の一回忌法要

2016年08月07日 | 平凡な日々の日記
早いものです、母の一回忌法要を迎えました。

亡くなって時折思い出すのは、元気な母の思い出がばかり・・・・

何故か不思議なことに、辛かった16年近くの療養生活時代の事は思い浮かばない。

戦後の大変な時期から、激動の昭和を苦労ばかりして、子供4人を育てた母・・・

その4人子供が伴侶を得て、孫が伴侶を得て・・・元気なひ孫が出来て・・・・

総勢30人、我家では当然手狭なので、お寺さんの御堂をお借りした。



ここのお寺さんは祖父の代からの、お付き合いなので我家の事については、親戚・家族に次いで良く知る住職さん

法話では母の思い出話をして頂いた、我々も知らない母の一面を垣間見た。

一時間のお経の最後には、全員で住職さんに合わせて、大きな声でお経を上げた。

住職さんにはお寺で法要の会食を進められたが、人数も多いので、準備や後片付けが大変だろうと、近くの料亭へ

母や父の思い出話や、日頃疎遠になりがちな、甥や姪の近状などの話で大いに盛り上がった。

皆が集まって楽しく過ごす事が好きだった母も、草葉の陰できっと喜んでくれているだろう。

もうすぐ初盆・・・今度は我が家で、お迎えの準備をしなくては・・・・