大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広州旅行10日目(帰国)

2014年11月20日 | 政&トミぶらり旅
旅行最終日の朝を迎えた、今朝もゆったりと朝食を食べて、オバーチャージを取れれないよにパッキング

国際線は23kgが2ヶまでとなっているので、買い物途中で買ったリックが役にたった。

9:45の迎えに合わせて、チェックアウトを済ませて運転手を待ったが・・・来ない・・来ない。

飛行機の時間には、たっぷりと余裕があったので、ノンビリと待っていたがソロソロ危なさそうなので

電話すると昨夜の運転手ではなくて、旅の初めに迎えに来てくれた運転手で、来た時に泊まったホテルで待っていたようだ。

此方のホテルに駆けつけるそうだが、15分近くかかるらしい・・・いよいよ危なくなった。

もう駄目かもしれないと話していると、見覚えのある運転手が「不好意思 ( ブーハオイース)」と笑顔で駆けつけた。

流石に「没関係! ( メイコアンシー!)」とは言えなかったが、運転手が「没関係!」と先に言われた。

その通り・・・かなり飛ばしてくれて何とか間に合いそうな時間に到着出来た。

これで無事にチェックインしてイミグレを通過できれば・・・・そうこれで「没関係!」なのだが・・・

日本人にはなかなか理解しがたいが・・・・

少しぐらい建物が傾いていても「差不多、没問題」

電柱は傾いているけど「差不多、没問題」

30分ぐらい時間に遅れても「差不多、没問題」

閉まらないドアも「差不多、没問題」

・・・となる大陸的発想でしょ・・・これを理解することから始まる。

色々と「問題」もあったが、楽しい!楽しい!時間を過ごせた、これも同じ時期に一緒に苦労した仲間や

中国人スタッフのお蔭である、中国を去って4年近く経って、こんなにも歓待してくれるとは思ってなかった。

ありがたい!・・・感謝!感激!・・・心行くまで楽しませて貰いました。「ありがとう!」

無事に福岡空港に着いた、僅か10日の旅だったが、一気に紅葉が進んでいた。山では既に枯れ始めているだろう!

思い出しながら旅のブログアップやっと完結しました。