大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

母の米寿祝い

2014年08月16日 | 平凡な日々の日記
非日常生活から日常生活に早く戻らなければ・・・体が元に戻ってない。

今だ車上生活者の気ままな気分が抜けない朝を迎える。

庭に出て見ると、この時期咲いたことがないバラが咲いている。異常気象か?



日除けに植えたゴーヤは、日除けにならず・・・・



ミニひまわりは既に枯れて、菊は綺麗な花を付けている。



ヘチマは元気にツルを伸ばしている。



ただこんな奴が4つしかなってない



イチゴはランナーがいたる所に・・・



これも日除けにした、豆のツルだが・・・・成長はかばかしくない。



今年は雨が多く日照時間が短いせいだろう、合馬菜園は・・・・気になるが

天気予報はこれからも雨の予報・・・・旅行で使った布団や衣類は乾きそうにないので

朝早くからコインランドリーへ・・・・雨が続いているせいかお客が多い。

2つ空きがあったが・・・・天気良くなる気配なので、カミさんは戻り乾き易い衣類を洗濯・・・

急がないと母の施設で「米寿」の祝いをする約束だ・・・・

母は昭和が始まった翌年に生まれた、激動の昭和初期・・・青春時代を戦争と戦後で逞しく生き抜いた。

口癖は「悔いのない人生を送りなさい」「人に迷惑をかけない人間なりなさい」「家族を大切にしなさい」・・・

思い出せば事あるごとに、それとなく言われた言葉が多い・・・説教でも押し付けでもない・・・いつまでも心に残っている。

そんな母も、今では殆ど話もしてくれない・・・時々思い出したように、名前を呼んでくれるだけだが嬉しい気持ちになる。

もう一つ「親より先に死ぬのが一番の親不孝」・・・とも言っていた。正にその通りだ!

幸いに子供4人は元気なので、母の部屋で・・・形ばかりではあるがお祝いをした。

この後、我家で母は参加出来ないが、お祝いの続きをした。

夕方になると思っていた息子家族が、思いの外早く到着、途中参加してくれた。・・・半日を越えるお祝いになった。

こんな集まりが好きだった母は、きっと目を細めて喜んでくれただろうと思う。