大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

ブラリと散歩

2011年12月24日 | 平凡な日々の日記
今日の天気予報は、雪だったのですが・・・・・・・
チラホラと降っただけで青空が、雪山に登ろうとはりきって
いたのですが・・・・残念です。それでも中国出張中の運動不足
を解消する為に散歩をすることにします。

2W間前に散歩したコースが気に入り、河内から皿倉山へ登り
ます。2W間前とはすっかり景色が変わり、晩秋から冬へ・・

 

 

途中から雲行きが怪しくなり、吹雪の様相です。



谷川に入ると木々が風を遮り、歩きやすくなりました。
ここいらで昼飯にします。久々のカップヌードル寒い日は最高です



前も紹介した首塚は、この岩の下に祭られています。

 

前回は立ち寄らなかった、河内桜公園です。





なんとなく蕾が膨らみそうな、そんなことはないか・・・・





貯水池の真下にあるため池です。小学生の高学年になるとここで
泳いだり、魚釣りをしたり・・・・





ここから堰堤に出て、皿倉山へ登ろうと思ったのですが、綿雪のような
雪で下手をすると、雨になると傘がないので大変です。ここで気が変わり
昔子供達が小さい頃、ここに家族で来たコースを思い出し・・・・・

10分程細い道を登って行くと、突然林道が現れました。
ガードレールで・・・・逞しく成長してますが、痛々しいですね。





大きそうな鳥の羽が・・・・



湧き水が出ているところが多くあります、奥の穴から水が湧いています。



苺や木の実が・・・・野鳥は食べないのかな・・・・





こんな山奥に・・・オーム真理教???(真ん中に煙突が・・・)



発砲禁止・・・・やばそうな所まで登って来ました。
どうも途中で、沢伝いに下りなければいけない所を、間違えたようです。
このまま進めば多分、小倉南区に行ってしまいそうなので、ここで逆戻り



苺が沢山なっています。





これは「がめの葉」幼い頃、春先に山に取りに行くと、母が柏餅を
作ってくれたのを思い出します。



やっと入り口が見つかりました。(多分!)

 

おやタンポポ・・・・じゃないか・・・?



落ち葉の絨毯は、誰も通ってないようで、気持ちが良いです。



山鳥の羽が・・・・犯人は、人間か!それとも・・・イタチ?



竹林にトタンの塀が・・・民家が近いかな!



やっと明るいところへ出れました、玉葱のようですが畝にペットボトルが
これてなにに効くのかな・・・・猫よけ・・・ではないよな?



また道を間違えてしまいました。(廃屋を竹が取り囲んでいます)



猪の罠や、これはかなり小さいのですが・・・イタチ罠?



梅宮神社、江戸時代からある、古い神宮だそうです。





神社の横から竹林に入り、抜ける頃から横殴りの雪が降り出しました
もうすぐ我が家に到着です。3時間半の散歩でした