爛漫日記

インターネット古書店 独楽知の、春爛漫ではなくて、秋爛漫?の日記です。

『家族新生』

2005-12-14 22:32:53 | 新着本
『日本一醜い親への手紙』を編集し『完全家出マニュアル』を書いた今一生さんの本。
田口ランディ、宮台真司、石川結貴各氏との対談も収録されている。

「家族」が今よりもっとゆる~い関係になったら、私たちはずいぶん楽になると思う。

「はじめに」から抜粋。

家族問題の専門家でもなければ、子育ての経験者でもない僕の仕事は、専門家の仕事を中学生にもわかりやすく説明し、「育てられた子ども」の立場から子育ての現場を語ることだと思っています。35歳というイイ年こいて結婚も親孝行もしない僕でも、本なんて書ける。いや、こともあろうにテレクラに依存して300万も使ってしまう「ダメなやつ」だからこそ言えることだって、あると思うんです。(中略)
 あなたにとって「コレは今すぐ出来そうだ!」と思ったところから、問題解決のヒントを拾い読みしてもらえると、ちょっぴりうれしいです。
 ちなみに、この本は、なるだけ無理なくすみやかに家族内の問題を終わらせ、「そろそろ私自身の幸せを考えていいかも」と思っていただけることをめざしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の着物を娘が着る | トップ | 模写8 芹沢介デザイン「天... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ…… (競輪王)
2005-12-16 22:20:41
>>35歳というイイ年こいて結婚も親孝行もし

>>ない僕



 オイラも似たようなヤツなんですけどね……。



 だのに、



>>「そろそろ私自身の幸せを考えていいか

>>も」と思っていただけることをめざしてい

>>ます



というあたりに、なんかこう、「価値相対主義的文化人」のうさんくささというか、気色わるさ、みたいなものを感じるのも事実なんですよねぇ……。
返信する
う~ん・・・ (独楽知)
2005-12-17 14:08:28
さあっと読んだだけだけど、うさんくさい感じはしなかったよ。

今一生さんは、自分で言ってるように、自分の問題を考えていったら「家族をキーワードにすると治療効果が高いと発見した」人だと思う。



「家族」っていいもの(すごく!)だけど、それゆえに「依存」に陥りやすい危険もあることを、知っているのは悪いことではないと思う。
返信する

コメントを投稿

新着本」カテゴリの最新記事