R45演劇海道

文化の力で岩手沿岸の復興を願う。
演劇で国道45号線沿いの各街をつないでいきたいという願いを込めたブログ。

読書推進

2011-12-20 20:05:08 | インポート

 二戸に行きました。仕事です。道路の表示は-5℃でした

 読書推進の仕事もしているのに、最近はめっきり本を読んでいないことに気がついて、3年ぶりくらいに、久慈市立図書館に行って本を借りてきました。

 借りて読んでいるのは、高橋克彦さんの『天を衝く』です。

 主人公は九戸政実(くのへまさざね)。二戸の城の殿様ですが、支配していた範囲はまさしく、今仕事で動きまわっている久慈・二戸の岩手県北地区

 そして、政実は一般の民にはめっぽう優しく、無駄のない戦法で効率よくことを成し遂げる、めっぽうクールな存在ではまっています。

 克彦さんの描く『漢』は、かっこいいです

 とりあえず年内に1200ページを読み切りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿