ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

綿菓子に包まれて

2008-08-28 10:29:15 | 心・身体・癒し

ボディフォーカスト・アプローチ(BFA)のワークショップで大高先生が決まって言われるのが「瞑想を毎日の習慣に」という言葉。

瞑想を習慣にして三年あまりが経つが、現在ではすっかり日課となっている。
最初は十分から二十分という時間がとても長く感じられたものだが、慣れてしまうとあっという間。

特に集中を意識することなく、感じるものをただ受け容れるということができるようになった。
修行僧のようにどこか俗界から離れた山のなかで静寂のなかで実践するのとは異なり、ありふれた日常生活のなかで行うことから、さまざまな音や刺激を受けながら瞑想するということも多い。
以前はやはり気になってついつい「何だろう…」と思考に邪魔されたが、今ではそれもあるがまま、音も刺激もスーッと通り過ぎてゆく。

瞑想のよさは心身のリラックス感と精神の鎮まりだが、もうひとつ面白く感じることに、瞑想によっていろいろな体験ができることがある。
何もでてこない、何も感じるときももちろんあるが、「無だな……」と思うときもあれば、身体が動くこともある。
私の場合、ビジョンが表れることが一番多いのだが、川くだり、山登り、空を飛ぶビジョン、赤い鳥居を何百本も走り抜けるなど実際の生活では経験できないことをいともたやすくできることだ。

なかでも印象深かったのは、自分の身体の周囲二、三メートルが綿菓子のようなものに包まれたときだった。
その頃、たまたま大きな気づきがあり、価値観が百八十度変わってしまうということがあったばかりで、日中も軽い変性意識状態だったのだが、今、思い出しても強烈かつ夢のような体験であった。

そのときは特に瞑想状態だったわけではなく、就寝前でベッドに横になり、寝ようとしていたまさにそのときである。
一瞬にして目の前に白い小さな粒子が霧のように広がっていき瞬く間に私の身体を覆ったのだった。
よく見ると全体が白いなか、ところどころ金粉が混じっていてキラキラと輝いている。
それはまるで白い綿菓子のなかに入った感じとでも言ったほうがいいだろう。

面白いことに、身体中が綿菓子のようなものに包まれているのにも関わらず、重さはおろかまったく圧迫感は感じられない。一切の不純物を取り除いたような純白の世界が目の前に広がる、そのなかにいたのはもちろん初めての体験だった。  
綿菓子のなかの私は身体中の細胞が開いた状態で、それはワークショップでの瞑想で時おり味わう、角砂糖を紅茶に入れた瞬間、泡と共に崩れ溶けていくときの直前のようにも感じられた。

夢心地とはこういうことを言うのかと思った、その瞬間、左右の掌と足から一斉にエネルギーが外へと流れていくのを感じた。
さらに掌から出たエネルギーが身体と身体を包んでいる綿菓子のなかを循環、一回りして頭から身体内に入っていったのである。

以前から手のひらにエネルギーを感じ、そのエネルギーが出たり入ったりするのは感じていたが、これほど強いパワーを感じたのは初めてだった。
しかも自分の身体から発散したエネルギーが一周して元の身体に入っていくなどということは、予想だにしないこと。さすがの私もこのときは自分の体験でありながら何がどうなっているのかさっぱりわからず、圧倒されたことを憶えている。
が、これは夢ではないことだけは確かだった。

当然、教育分析で大高先生にも報告したが、先生はすでに経験済み、私が体験することも想定済みだったのではないか。
私の話を淡々と聴いてくれた。もし、これを驚きと疑いの面持ちで受け止められたなら、私は瞑想することに対し怖気づくようになっていたかもしれない。

しかし、これはあくまでBFAのなかで瞑想を続けていく過程では充分起こりうること、そういうスタンスの先生に師事する限り、何ひとつ不思議なこと得体の知れないことではないのだと私はこのとき確信したのだった。

ホリスティックカウンセリング『宙』(sora) http://www.kokoro-sora.com

ブログ『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora

ブログ『珈琲ぶれいく』 http://blog.goo.ne.jp/kokoro-iyasi-sora

ブログ『ボディフォーカスト・アプローチ』 http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada

元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』

http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php

日本カウンセラー学院ブログ 『講師のひとりごと』

http://www.therapy.jp/messages.shtml