ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

『きょうの猫村さん』

2012-05-20 | 日常のこと
友人に教えてもらったマンガに珍しくハマって読んでます。

(普段、マンガとかほとんど読まないタチですが。。)

ほしよりこ著『きょうの猫村さん』という本


主人公である猫の“猫村ねこ”が訳あって飼われていた家を単身飛び出し、 特技を生かせる
家政婦としての道を進み、奉公先である犬神家での出来事に色々首をつっこんでしまう…といったお話

市原悦子の家政婦シリーズを彷彿とさせるストーリー。なぜに猫??ってツッコミたくなりますが、
なぜか自然と受け入れて読んでしまう(笑)


しかも、何より鉛筆で書いたチャラ書きのようなへたうま?!な絵に癒される~

漫画にはちょっとうるさい旦那に見せると「この絵ありえん!しかも手書き文字が読みづらい」と文句を言ってましたが、

意外と気に入ったようで最後まで読んでましたね。


2本足で立ち、普通に言葉を喋り、古風で何でもこなすスーパー家政婦さんですが、
時々出てくる猫っぽさが私的にはかなり笑いのツボ


普段は買物カゴを手に持って2本足で歩いているのに、急ぐと四本足になるとことか。。。


イライラしたり、緊張したりすると、ダンボールの箱でツメ砥いだり。。


いつも鼻歌を歌っている猫村さん。。。


私的には実家で猫飼ってるので、仕草とかよくわかるんですよね。

猫好きの人もそうじゃない人も読んでみて欲しいなぁ



うちにも、こんなスーパー家政婦さん欲しいわぁ~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (惣太郎)
2012-10-10 20:36:39
またこの猫村さんがめちゃくちゃ思いやりがあって、一途なところがなんとも言えないのです。私がたまに行くカフェに置いてある逸品です。
返信する
ありがとうございます (ココペリ)
2012-10-10 23:10:37
惣太郎さん

コメントありがとうございます。
ブログも見にきてくださったのですね☆

猫村さんってほんと頑張り屋さんですよね。
ほっと癒される漫画です。
カフェでコーヒー飲みながら読むのもまたイイですね~。
返信する

コメントを投稿