ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

マンマ・ミーア

2012-08-26 | おでかけ
やまほんを後にし、向かった先は甲賀にある
ギャラリー&菓子工房『マンマ・ミーア』さん。



のどかな里山風景の中、車で20分ほど走らせ、少し細道へ入り急傾斜の短い坂を上ったところにありました。

旦那には、「いつもややこしい所に連れて行かれる」とブツブツ言われながらも無事到着。

なぜかこのてのお店って、奥まってマニアックな場所にあるものなんです


オーナーである木工作家の川端健夫さんのギャラリーと奥さんが作るお菓子が一緒になったお店。

築80年以上は経つという平屋の木造校舎をオーナー自ら改修した建物だそう。
手入れが行き届いているせいか、廃墟同然だったとはとても思えないです

逆に新しいものにはない雰囲気でとっても落ち着きます。

板張りの床やガラスの格子窓がとってもレトロ



ギャラリーには川端さんの木工作品や各地で活動されている作家さんのものが常設していました。



帰る時間も迫っていたので、あまり長い出来なかったけど、窓から見えるのどかな里山を眺めながら
お茶して帰りました


帰り4時間半の道のりは、さすがに長かった~

疲れた旦那に代わり、私も頑張って200キロ運転しましたよ~。(←一応、アピール

(特に京都、大阪のジャンクションとかは道を間違えないようにと、正直ドキドキでしたが。)


盆休みもおわり、甲子園もおわると、なんとなく少し寂しい気分ですね。
24時間テレビが終わる頃、いつも宿題に追われてたのを思い出します。

夏は暑いけど、アクティブになれる夏って嫌いじゃないです。

そして、知らない町への旅行って楽しい!! 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charu)
2012-08-26 09:04:58
わぁ~、いっぱいおでかけされてたんですね♪
この手の店、奥まったところ(笑)
ほんと、そう。
なんか、雑誌で見たことあるきがします。だんなさんと奥さんのお店が入った古い校舎・・・・
いつも、素敵なお店チェックされてて、しかも行っちゃう(笑)
おかげさまで、行った気分味合わせていただいてます。

高速運転されたんですね。
初めて高速運転した時は、ほっぺたが筋肉痛になりました。
どんだけ顔こわばらせてたのか(笑)
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-26 17:00:26
charuさん

せっかくの遠出だし、タダでは帰らんぞ!とネットで探していたら
偶然ヒットしたんですよ~(笑)
たしかに、この校舎、私もどっかで見たことあるよ~な気が。
色々インテリア雑誌やカフェ本とか載ってるみたいでしたよ。

それにしても、このあたりの風景はほんとのどかで緑が綺麗でしたよ~。
ただ、道が。。。
たまにナビの指示通りに行ったらものすごく細い林道で、
来た事を後悔したこともありました(汗)

おのみち手仕事市、案内きてましたよ。
charuさんはこの秋出店されるのカナ?同じ日だったらいいですね♪
返信する
Unknown (charu)
2012-08-28 00:18:35
手仕事市の案内まだきてないですー(汗)
どうしてかな?
不安だな・・・・。
秋は行事がいっぱいで、予定の無い日ならいいのだけれど。
開催日はいつになっていましたか?
教えていただけるとありがたいです。
ぜんぜん製作してないんですけど、ぜひまた出店したいんですよねー(笑)
同じ日になるといいですねー♪

返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-28 20:48:59
charuさん

案内がきたのは1週間前だから、一度確認してみた方がいいかもしれませんね。
(10日までに申込書を郵送しないといけないので)

11月17日と18日の開催でしたよ。
わたしは18日の日曜だけ出店の予定にしています。

あと2ヶ月ちょっとだけど、意外とすぐに来ちゃうんですよね(汗)
返信する
Unknown (よっぴ)
2012-08-28 23:49:01
あたしも、ややこしい場所に旦那に連れて行って貰う事が
あるから、よく不機嫌になってるよ(笑)

あたしの好きなアンティークの雑貨屋さんやヨーロッパ
の古着屋さん、かわいいカフェとかも興味ないみたい
だし
男の人ってそんなもんかな

こないだ東京の妹が帰省したから、「ヴァンガード」
ていうコーヒーの美味しいと有名な?お店へ一緒に
連れて行って貰ったんだけど…ナビが間違って辿り
着けなくて…車内は一触即発(笑)
何とか無事に着いたけどね~
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-30 10:14:17
よっぴさんでも、そんなことあるんだね。
アミーゴもカフェには興味ないよ~。
缶コーヒーでいいって感じだからね。。(悲)

この日は朝から、私の行きたいとこばっかりだったから
テンションかなり低かったよ~(笑)
テンション上がるのはご飯を食べてる時だな。
返信する

コメントを投稿