ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

福山手しごと市&ぴかいち試食会

2011-05-10 | おでかけ
GW最終日、福山市内のローズコムで行われている“ふくやま手しごと市”へ行ってきました。

参加店数もけっこう多いようで、規模も結構大きいです。
おのみち手しごと市で見かけたお店もいくつかありました。

まずはお友だちの『アケ屋笑店』さんのブースへ

アケ屋さんの作品は和風なんだけど、レトロで可愛い柄ものが多いです。
私の中では『大正浪漫』ってイメージかなぁ~
違ってたらゴメンナサイ!


以前作らせてもらった木の看板も使って頂いて嬉しいです。

一緒に行った夫は母プレゼント用に巾着、私は自分用にヘアバンドを。。。
幅広のデザインがレトロで可愛い


お天気はよかったのですが、ちょっと暑すぎるくらいの陽気で、ぐるぐると見て回ってるだけでのぼせそうでした



次回の秋には『ココペリ屋』で出店できたらと思ってますが。。
どうなるかなぁ~



その夜、お誘いを受け、開店前というのお店での試食会に旦那とお邪魔させていただきました

本日オープンの『旬感ダイニングぴかいち』さん。
ニーズカフェをされてたご夫婦が新たに曙町で隠れ家的居酒屋をされるということ

お酒もワイン、カクテルから日本酒まで充実していて、お酒にあう創作料理が食べられるお店です。




前菜、焼き鳥など、どれも美味しかったです。

こちらは季節野菜のバーニャカウダサラダ。バーニャカウダーソースと味噌ベースのソース、お好みで。

こちらはつくねの3種盛り。
右からうずら黄身添え、大根おろし、グリーンペッパーソース。

特にグリーンペッパーが初めての味で美味しくて、全員おかわりしました~。

写真にはないけど、牛ハラミ串もまるでステーキを食べてるようで美味しかったなぁ。
ホントはこちらもおかわりしたかったです

食後にはフルーツとチーズの盛り合わせ。

チーズの上に載ったジャムが程よい酸味があって食後酒ともよく合います

ホントはもっと沢山食べたのですが、写真撮るより食べる方に集中してしまいました。
ゴメンナサイ!

材料や素材を生かした味つけや調理法にもご主人のこだわりが見えるお料理
広告とかはうたないそうなので本当に隠れ家的なお店になるかも。。。

ぴかいちさん、本当に美味しいお料理、ご馳走さまでした

******************
 
【旬感ダイニング・ぴかいち】

 福山市曙町3-2-36 シルクマンション101



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2011-05-10 16:26:40
GWの最終日はこちらも夏の陽気でしたよ。

手しごと市、にぎわってますね。
和やかな雰囲気がいいな。
丁寧なものづくり、ステキだなあ♪

図書館で手づくり市マップの本を借りてきたんですよ。
こちらでも神社の境内とかで開催されているようです。
行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-05-10 20:07:28
honokoさん

ほんと蒸し暑かったですよね~。
来年、福山手しごと市へも出店考えてましたがあまりの暑さでちょっと春はムリかも…。

雑貨屋さんで売ってるような商品でも格安で売ってるんですよ~。
マップ本おもしろい~。そんな本があるんですね☆

この季節、色んなところで市を沢山やってそうです。
また行かれたらブログに載せて下さいね~♪
返信する
Unknown (和歌子)
2011-05-10 22:45:21
疲れている中、突然のお誘いを受けてくれてありがとう♪
さすが、写真も良いね♪

いろいろと工夫されている料理で美味しかったね
今週末は親族で行ってきます
また皆で行きましょう♪
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-05-11 20:48:13
和歌子さん

こちらこそ~!嬉しいお誘いありがとう!
とっても楽しい時間でした♪
アミーゴもすごく喜んでいました。
でも写真は帰って見たらあまりの少なさに焦りました。

また皆さんで行きたいですね☆
他のメニューも色々食べてみたいです。
返信する
Unknown (夢二)
2011-05-11 23:39:56
アケ屋紹介ありがとー!

アケ屋は、大正~昭和の
「いかがわしい可愛い」

を、コンセプトにしている、
つもり。。。です(^^;)




返信する
Unknown (ココペリ)
2011-05-12 10:29:49
夢二さん

いかがわしい…ですか~(笑)
でも全然そんなことないですよ~♪
色っぽいってことかしら??
大人可愛いです。

暑かったけど、ここ数日の雨を思えばホント晴れてよかったですね!
秋にはまたご一緒したいです♪
返信する
ありがとうございます (マダムぴかいち)
2011-05-13 12:02:33
1日お忙しい中、お越し頂き本当にありがとうございました。
これからもっと美味しい楽しい空間作りに精進させて頂きます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
返信する
ごちそうさまでした (ココペリ)
2011-05-13 23:06:23
マダムぴかいちさん

ブログ見に来て下さってありがとうございます。
こちらこそ、美味しいお料理にお酒を頂き楽しい時間を過ごさせてて頂きました♪
ぜひまたお邪魔したいと思います。
返信する

コメントを投稿