新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

スズメが稲を・・・

2009年08月27日 | Weblog
稲を食べるのは虫だけでは有りません、スズメも稲を食べてしまいます。それも大群出来て・・・
スズメもなかなか頭が良く、どの稲が早いか!丁度食べ頃か!分かるのですよ。
追い払い方法はだだ1つ「爆音」で追い払うしか方法有りません。
しかしこれも問題が家の近くですと苦情が来てしまうのでなかなか仕掛けづらいもの事実ですね。
何もしないと稲が無くなってしまいますし・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭いいんですよね (ももこ)
2009-08-27 18:58:11
スズメも稲を食べてしまうのですか?
食べごろもわかってしまうなんて・・・。
なんと頭のいいこと 美味しいのがわかるのでしょうか?
いい天気が続きますように・・・。

返信する
ももこさんへ (小出静恵)
2009-08-28 08:30:09
スズメはかなりやっかいです。
大体10羽~以上で動いていますので田んぼに入られると稲刈りの時に分かるくらいです。
今年は少雪の影響かネズミの被害も出ています、
田んぼにミステリーサークルの様にぽっかりと穴が空きます稲を根本から倒して籾を食べるって感じですね。
これも狙われるのは小出家の田んばばかり・・・
返信する

コメントを投稿