藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ブルーインパルス、最高でした(^^♪

2016年11月06日 | 日記
30年ぶりに、あのブルーインパルスが
奈良にやってくる!
もう昨日土曜日は、朝から興奮しちゃって、
家事も手に付かず、大変な私でした(笑)

1時間近く前というのに、平城宮跡へ向かう人波は
すごかったです。
聞こえてくる会話の方言から、他府県から来ている人が多い事も
うかがえました。

大極殿前の広大な広場も、見たことがないほどの人。
夫と二人、途中のコンビニで買ったパンやナッツで
腹ごしらえしながら、展示飛行開始の1時35分を待ちました。

航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事として
30年ぶりに奈良にブルーインパルスがやってくるのです。
期待は高まって、胸がドキドキしました。

現役隊員の実況中継と、ステキなBGMとともに
天平祭・秋の会場である平城宮跡を中心としたショーが
時間通りにスタートしました。

私の真上を、美しい編隊を描いて飛ぶ6基。
その姿は、うっとりを通り越して感動の一言でした。

雲一つない真っ青な空に
スモークで描く白一色の巨大な桜やハート型も素敵でしたが。。。

最後の花火のようにスモークが枝分かれしていくフィナーレは
あまりにも感激して、涙ぐんでしまいました(笑)

ブルーインパルスの隊員は、もちろん全員が
ここ奈良基地幹部候補生学校の卒業生ですから
実況隊員の方もおっしゃっていたように
 「奈良は我々の心のふるさと」なのでしょう。
彼らにも、特別な思い入れがあるのかもしれません。

とにかく、すぐ真下で見るド迫力に、
息も出来ないくらい感動し続けた20分間でした。

本日日曜日も11時40分から予定されていますよ。
お時間がある方は、ぜひ平城京天平祭・秋『みつきうまし祭り』開催中の
平城宮跡にて、素晴らしいショーをご覧くださいネ(^^♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は… (ゆうこりん)
2016-11-06 09:41:31
奈良ファミリーの東側で見ておりました。
人も少なく穴場でした。
今日は日航ホテルの屋上が特別に解放してくれるみたいなので、ちょっと行ってみようかなぁ〜〜と思ってます。
屋上で高いですし電線を気にせず見れそうです。
ちなみにブルーインパルスは岐阜駐屯地から飛んできましたよ〜〜。
奈良も京都も飛行場が無いのです。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2016-11-07 10:45:42
私は、昨日日曜日は、家事がたまっていたので
『どっとFM』の会場生中継を聞きながら
自宅のバルコニーから見ましたヨ。

でも、お天気がちょっと残念でしたね。
あの青空に吸い込まれるような不思議な感覚は
雲が多いと、どうしても味わえませんでしたね~
返信する
不覚にも・・・ (ターちゃん)
2016-11-07 13:08:01
忘れてました!
ラジオで聴いていたのに…
土曜日は入院している母のところへ行っていたので
覚えていたとしても見れなかったんですが。

日曜日はあまりの轟音に夫とマンションの外廊下へ
出たら、もう阪奈道路は車が渋滞、道路に架かる橋の
上にも人だかり。で、思い出しました。
曇り空でも見えましたけどね…
なんか、残念!
返信する
Unknown (コッペ)
2016-11-07 17:56:38
土曜日は会場で、日曜日は自宅付近で見ていました。
私にとっては、約30年目にして願いがかなったような感じです。
今度は、どこかの航空祭で搭乗前の様子から演技後の様子までしっかりと拝見したいと思います。

それにしても、あのブルーの美しさは、終生忘れられないです。
返信する
コメントありがとうございます (藤田けい)
2016-11-08 19:05:16
ターちゃんへ

番組にもメール、ありがとうございます。
可愛い創ちゃんが、もしも将来、
憧れのブルーインパルスのパイロットになったら
どうする~?(笑)



コッペさんへ

土曜日、会場でお見かけしましたよ~(^^♪
あっという間に移動されたので、見失ってしまいましたが。。。
今年は、基地祭がなくて残念だったけれど
もうブルーインパルスが見れたから最高でしたよネ♪

私も、土曜日の青空と、ブルーインパルスの描くスモークの美しい色のコントラストは
一生忘れません。。。



返信する