藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

カマキリと笑顔の午後

2012年10月13日 | 日記
番組の後、興福寺の一言観音さんへ。
もちろん、お祈りの内容は、
明日、ご子息の結婚式がある女性リスナーさんが
絶好調で、披露宴に出席できますように。。。

この日のために、長時間のオペと入院、
辛いリハビリだって、頑張ってきたんだもんネ。

その帰り。
参拝客であふれる興福寺の坂道の真ん中。
なにやら緑色の物体発見!
近づくと、大きなカマキリでした。

産卵直前らしく、膨らんだお腹をズルズル引きずりながら
道の中央へ向かって(!)歩いているんです。
この時期は、お腹が張って、もう飛べません。
だから、歩いて産卵場所を探していました。

こんな人通り・鹿通りの多い道で、奇跡のように踏まれもせず
でも、沢山の足音に怯えて、フリーズしていました。

 「踏まれなくて、運が良かったね~」駆け寄って
手を差し出しました。
ところが、カマの下に手のひらを差し入れても
怖がって後ずさりするばかり。
そっと握ろうとすると、もうパニック状態。

このままでは、間違いなく誰かに踏まれてしまう!
必死になって、かがみこんでレスキューしていると
散歩中のご夫婦らが、立ち止まって、
 「これを使って」持っていたチラシを、差し出してくれました。

 「お手伝いしましょうか?」声をかけてくれたのは
とっくにすれ違ったはずの、若い女性。
気になって、わざわざ戻ってきてくれたのです。

みんなに見守られて、無事カマキリは
草むらへ、送り届けることが出来ました。

 「ありがとうございます」
頭を下げると、沢山のとびきりの笑顔が返ってきました。

草の上で、ほっとしているカマキリちゃん。
優しい人達の愛に応えて、無事に産卵するんだよ♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長女が喜びそうな話 (うーちゃん)
2012-10-13 19:31:48
けいさんへ

ウチも、先日、長女がカマキリを捕まえて観察していました。

お腹には赤ちゃんがいるような感じで、写真を撮っていましたよ。

次の日、近くにある安全な場所に逃がしてあげました。

捕まえたその日は、勉強そっちのけでずっと観察していました。

平城宮跡で、良くこの時期になると虫取りを楽しむ長女ですが、
今、コンクリートで埋め尽くされるという話しを聞いてスゴイ怒っている長女。

『自然が段々少なくなるし、私の楽しみまで取られる~』って言っています。

けいさんも、そんな風に思いませんか?

長女曰く、『人間と動物は共有しないとダメだよ』と・・・。

高校生になると、言うセリフもしっかりしてきましたよ。
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2012-10-15 11:10:33
平城宮跡の話題は、
番組でも取り上げましたが、今一番熱いですね。
工事中止の署名活動も活発で、
確か。。。今日月曜日は、夕方に西大寺駅北口
周辺で行なわれるはず。
リスナーさん達が、皆すごく熱心で、
頼もしいです。
返信する
署名活動 (うーちゃん)
2012-10-15 19:38:08
けいさんへ

平城宮跡の署名活動・・・私も書かせてもらいましたよ。

急に決まったという話しを聞いて驚きました。

町内の人も大反対で、ツイッターなどでも訴えています。

自然破壊は絶対によくないと思っています。

電車から見えるあの光景が無くなるのは寂しいものです。

季節感を与えてくれるあの平城宮跡がただのコンクリートになるなんて許せませんね。

草刈り代にコストがかかるから・・・ということみたいですが、
もっと他に経費削減出来るところってたくさんあると思います。

お金の使い方って難しいですよね。
返信する
署名用紙 (髭達摩)
2012-10-16 13:02:53
http://narapress.jp/hjk/#syomei

署名用紙、ダウンロードできます。
身近な人たちだけでも署名を集めて送りましょう。

私は3枚送りました。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2012-10-16 19:12:55
うーちゃんへ
野鳥の会の探鳥会に、何度か参加したのですが
平城宮は、まさに虫&野鳥の楽園ですよね。
キジやタゲリ(!)を目撃したことは、私の自慢です。

一度でも、夕方の宮跡コオロギ大合唱コンサートを聞けは
とても舗装なんて出来ないはずですが。。。




髭達摩さんへ
ダウンロードできるようにしてくださって
ありがとうございます!

宅地造成などで、虫の楽園がどんどん消滅していく中、
せめてここだけは死守したいというのが
小さな生き物を愛する人達の願いなのです。
返信する