藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

丹波ささやまの黒枝豆♪

2011年10月29日 | 日記
毎年、10月終わりのこの時季、妹さんが兵庫に住んでいるリスナーさんが、
プレゼントしてくれます。
あのお正月に大人気の、高級丹波黒豆の『若さや』です。

普通の枝豆と違って、収穫時期が限られ、
ビックリするほど大粒で、枝は太いし、『さや』は毛深くて黒ずんでるの。
数年前、初めて頂いたときは、正直「ゲゲ~ッ、何だこの色!」と思ったけど
食べた瞬間、幻の・・・と言われて、愛好家が追い求める気持ちが分かった。

すぐに、枝豆が大好物の夫にメール。
普段は仕事が忙しいので、中々返信が来ない・・・はずが、間髪入れず返ってきた。
 「すぐ会社出る」(って・・・(笑)

貴重な丹波ささやまの黒大豆を、私に触らせたくないらしく、
飛んで帰ってきました。
『さや』を塩もみして、剛毛(丹波のは、マジ毛深いよ~)をとって
鍋に大量の湯を沸かし(ガス代が勿体無いくらい・・・)茹ではじめた夫。
途中、何度か味見をして、まだ硬いのに、火を止めちゃった(何で~?)

茹で過ぎると、甘さと旨みが台無しになるそうですわ。
あら熱を取った、ザルにてんこ盛りの黒枝豆。
夕食は、おかずは枝豆だけで、
ご飯は、枝豆の炊き込みご飯でした(でも、栄養は完璧なのよ)

ちなみに、私が担当した『丹波ささやま黒大豆の枝豆ご飯』、
見た目は、すごいよ。
紫がかった灰色のご飯に、具は黒枝豆と舞茸(笑)
見た目は地味を通り越し、ちょっと不気味だけど、
隠し味のニンニクが効いているから、いくらでも食べられま~す。

それにしても、コンペが近いので、深夜帰宅が続く夫。
枝豆を頂いた時だけ(先日も、吉岡夫妻からお土産にもらったら・・・)
なぜ、こんなに早く帰宅できるのか?
夫の仕事に、かすかな疑問を感じた夕食なのでした(笑)