藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

贅沢なお花見でした

2011年04月09日 | 日記
番組の後、パーソナリティーの永瀬さんとお花見に。
満開の桜の下、桜守の方に案内していただき、とっておきの話を聞きながら・・・。

私達は、満開のソメイヨシノを見上げ、ただただ美しさに圧倒されていただけですが、
この美しい花を咲かせるために、さまざまな努力と苦労があることを
たっぷり聞かせてもらいました。

桜の木は、根元を踏まれると弱ってしまうので、
木の下には、コルクや発泡スチロールが埋められているそうです。
そして、大切なのは花が終わってから。
葉っぱを沢山繁らせて、養分をしっかり蓄えさせなければいけません。
枝の誘引も大切な仕事です。
命がけで咲くソメイヨシノを、応援しながら見守る桜守の人たち。苦労は、大変なものです。

そんな桜の木の下には、カサダケがいっぱい生えていました。
それを見ているうちに、フランス料理が食べたくなって(笑)
永瀬さんと二人で、公納堂町にある『o・mo・ya』へ。

ここは築150年の町屋で、美味しいコースが頂けます。
永瀬さんは車だし、私も取材があったので、ワインは我慢しましたが(涙)、
菜の花のリゾットや、桜の花びらが添えられたミルフィーユ仕立てのアイスまで
春尽くしの素敵なフレンチでした。

 「桜を見ると、気分が華やぐよね」
 「なんで、こんなに優しい気持ちになるんだろう・・・」
お花見の後の食事では、毎年同じ会話を繰り返している私達。

四季のある国に生まれて、本当に幸せ・・・春が来るたび、そう思うのです。