中北幸・きまぐれ雑記帳

日々の暮らしから、感じたことをぼちぼちと。

「藁の工房」その4

2008-12-26 09:21:53 | しごと

「藁の工房」その4です。


このプロジェクトでは話は時系列的にブログにのせていません。
12月22日の材料検査の状況です。




筋交いの木材です。非常に年輪の細やかなな良材です。




このプロジェクトでは高知県梼原町のFSC材を主要な構造
部材に使用します。FSC材の内容について興味あるかたは
調べて見てください。ここでは話が長くなりますので省略しま
す。



同上。




木材加工場です。立会いする構造設計家の田原氏です。




伝統構法の貫と在来構法の筋交いを合体した構法を
採用しています。合体部分を原寸で調整しながら加工
していきます。



同上。




木材加工風景です。




木材加工場の2階にある原寸図作成場です。




床に薄ベニヤを貼り、原寸大の図面を描き木材を加工
していきます。



同上。




構造設計図です。




棟部分の原寸図です。




原寸図検査の状況です。



次回はどのような状況かは・・・・


それでは。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんきゅうべるまっち (左万作)
2008-12-30 10:25:31
面白いブログをありがとね。
幸ちゃんのは専門的なことが多く、
私如き浅学非才のヤカラには????続出ですが、
専門家ならではの視点でのいろんなご紹介。
わからんなりに、とても楽しませていただきました。
今年、私のアンテナにいっちゃん響いたのは
ストローペイル。面白そうだなぁ!!

素材は幸ちゃん、ブログ作成は小狸ちゃんと、
二人三脚の様子も見えて、心があったまります。
来年も、楽しみに読ませていただきま~す。
2009年が、おふたりにとって良い年となりますよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。