中北幸・きまぐれ雑記帳

日々の暮らしから、感じたことをぼちぼちと。

サヨリの干物

2008-01-09 19:01:59 | 料理

去年の年末にサヨリの干物を作りました。




いつものスーパーでゲットしたサヨリ。新鮮で安い。





頭と内臓は取り除き、昆布をいれた「たて塩」に30分ほど漬け
ます。




同上 





その日は雨模様でしたので一晩冷蔵庫に。いつもは一夜干し
にしています。




翌日は晴れで風がありましたので3時間ほど外に干しました。





その日の晩ご飯に一匹焼き、残りは一匹づつラップして冷凍
に。なかなか美味いですよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。